ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ウルトラ怪獣が好きすぎるアイドル

2016.02.28 SUN

噂のネット事件簿


過去にツイッターで公開したアンジュルム相川茉穂とウルトラ怪獣が「お悩み相談会」をする写真 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
アニメが好きなアイドル、鉄道が好きなアイドルなど、いろいろな趣味を持った女性アイドルが活躍しているが、いま密かに注目を集めているのが、『ウルトラマン』シリーズに登場する怪獣に愛情を注ぐ現役高校2年生、アンジュルムの相川茉穂だ。

アンジュルムは、ハロー!プロジェクトの9人組アイドル。「スマイレージ」の名前で2009年に結成し、2014年12月「アンジュルム」に改名。相川茉穂は2014年10月に加入した3期メンバーだ。

そんな相川だが、ブログやグループのツイッターで私物のウルトラ怪獣フィギュアやグッズを紹介。また、ウルトラマンの企画展に行った様子を報告するなど、ただならぬウルトラ怪獣愛をアピールしていた。

さらに、ウルトラ怪獣をテーマにした居酒屋「怪獣酒場」を紹介したムック『「怪獣酒場」大図鑑』(2016年2月発売)には、ウルトラ怪獣について語りまくるというマニアックなインタビュー記事が掲載。怪獣のことをまったく知らないアンジュルムのリーダー・和田彩花を相手に、その魅力を解説し、ウルトラ怪獣愛を爆発させている。

熱い相川の怪獣愛に、ファンも驚くばかり。ツイッターでは、

「あいあい(註釈:相川のニックネーム)のウルトラ怪獣好きって不思議だよなぁ。女の子が、ウルトラマンじゃなくて怪獣が好きなんだからねぇ」
「『怪獣酒場』大図鑑のあいあいとあやちょ(註釈:和田彩花のニックネーム)、めちゃくちゃ面白いしめちゃくちゃかわいいし何言ってるのかわからない」
「怪獣酒場大図鑑のあやちょとあいあいの対談を読んだけど、あいあいがガチすぎて驚く。一体何がきっかけでこんな事になってしまったのか」
「今日は怪獣酒場大図鑑を買った。お目当ては当然あやちょあいあいの怪獣対談。ウルトラ怪獣に詳しいハロメン…凄まじく楽しめて10回くらい読み返したw」

などと、現役女子高生のアイドルが怪獣好きだという事実に困惑しつつも、かわいらしく怪獣愛を語る相川にメロメロだった。

ちなみに、『「怪獣酒場」大図鑑』での相川の怪獣愛にたじたじだったリーダー・和田彩花は、美術や仏像が大好きという、こちらも少々変わったアイドル。しかも、2014年3月に『乙女の絵画案内』という絵画を紹介する本を出版。さらに、この3月には美術本第2弾となる『美術でめぐる日本再発見~浮世絵・日本画から仏像まで~』の出版を控えているという、本格派だ。美術と怪獣で、好きな対象こそ違うが、相川の怪獣への愛の深さは、リーダー譲り?
(奈波くるみ)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト