ネット界の“旬”なニュースをお届け!

女性有名人vsスパム投稿、抗争続く

2016.03.02 WED

噂のネット事件簿


「夏には毎週お会いしましょ」とつづった木村文乃のInstagram。ファンからスパムを見つけたという報告もあるようだが、木村は「スパムに対してあんまり頑張らないで下さい」とファンを思いやる言葉も寄せている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
タレントの千秋が3月1日、Instagramを一旦休止することを宣言。「変な宣伝なくなるといいね 事務所スタッフさん達の管理はあるようですが、とりあえずアプリごと削除します」とコメントしており、Instagramに投稿されるスパムコメントに悩まされていたようだ。

女性有名人のInstagramには、ダイエットや歯のホワイトニングなど、美容に関するスパムコメントがあとを絶たない。「○○を使っていたらキレイになったよ♪」といったカジュアルな文体とともにURLが記載されているのが特徴で、「○○ちゃんオススメの…」など、その女性有名人が愛用していたり、勧めていたりするかのように思わせるものも多い。

このスパムコメントは通常のコメントに紛れ込んで無差別に投稿され、過去には柴咲コウが「スパム詐欺広告やめろにゃっ」、仲里依紗が「そろそろいい加減にしないと暴れる君するぞ!」と怒りをあらわしていたほか、山田優は、

「コメント欄の
ダイエット広告は
私とは関係ありません。
スパムなので気を付けて下さい!
最近、あまりにも多いので…」

として、謝るポーズをした写真を投稿。また菜々緒は“徹底抗戦”の構えをみせ、たびたび注意喚起をするほか、自身で「#ダイエットやホワイトニングなどの商品を紹介するコメントは悪徳なスパム広告です」というハッシュタグをつけることも。

当然そういったスパムコメントに対し、コメント欄で怒りをあらわにするファンも少なくないのだが、根本的な解決にはなっていないのが実情。これまでまめにInstagramを更新し、その美味しそうな手料理写真が好評を博していた木村文乃も、2月末以来Instagramを更新していない(3月2日現在)。木村は、スパムコメントについて、

「ここから無くすには
私が消す以外の即効性は
どうやら微妙な感じです。
今見て不快に思わせてしまったら
本当にごめんなさいね。
ただ、勝手に荒らされて
黙ってるタイプでもないので
それ次の時には無くなってるハズです。
しばしの辛抱を。

SNSとはきっと
そう言うところなんです。うーん。」

とつづり、何らかの対処を考えている様子をうかがわせている。

千秋のInstagram休止宣言まで飛び出してしまった、スパム投稿問題。問題が顕在化することで、終息へ向かうといいのだが…。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト