ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ショーンK詐称疑惑でとばっちり?

2016.03.17 THU

噂のネット事件簿


ナビゲーターを務めていたJ-WAVE『MAKE IT 21』は3月19日、26日 の放送を休止し、別プログラムをオンエアするとのこと ※この画像はサイトのスクリーンショットです
経営コンサルタントとして活動していた、「ショーンK」こと自称ショーン・マクアードル川上氏(47歳)の学歴詐称疑惑が、ネットでも話題となっている。

氏は『とくダネ!』(フジテレビ系)、『報道ステーション』(テレビ朝日)のコメンテーターを務め、そのイケメンっぷりから人気を集めてきたが、16日発売の『週刊文春』がさまざまな学歴詐称疑惑を直撃。過去、公式HPに

「テンプル大学で学位、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得」
「パリ第1大学に留学」

などという経歴を掲載していたが、同誌が取材したところによると、テンプル大学で学位を取ったというのはウソ。さらにハーバード・ビジネス・スクールには、3日間ほどのオープンコースに1回行ったことがあるだけ、パリ第1大学にも留学はしておらず、オープンキャンパスの中で聴講しただけなどと答えたという。

『とくダネ!』の出演辞退をはじめ、出演予定だったテレビ番組やラジオが次々にキャンセルされていることなどが報じられるなか、Twitter上では改めてその風貌に注目が集まり、タレントのクリス・ペプラー(58歳)に似ているという指摘が続出。

「#ショーンK こと ショーン・マクアードル川上 と クリス・ペプラー は似ている。 #そっくり #クリスペプラー」
「ショーンKとかいう人初めて見たけどクリスペプラーにそっくりね。」

など、2人がそっくりという声が多発したが、氏はどうもいろいろな人に似ているもよう。クリス・ペプラーのほか、多かったのはジョン・カビラ、川平慈英の兄弟で、

「ショーンKを初めて見た時に、ジョン川平だと思ったよね。でも、クリス・ペプラーもかなり似てるな」
「ショーンKとクリス・ペプラーとジョンカビラと川平慈英の画像を一斉に出されたら、どれが誰か一瞬分からなくなる自信がある」

など、混乱するという声も。その他、

「マイケル富岡に似てると思う」
「誰かに似てると思ったら羽賀研二(笑)。嘘っぱち野郎顔かな。」
「ショーンKって草刈正雄に似てるって思ってたのわたしだけかな。イケメンだよね。羨ましい」
「ああああスッキリした。ショーン・Kが誰かに似てると思ったらアイアンマンの時のロバート・ダウニーJr.だ。」
「誰や、ショーンKの事、サンダーバードの人形みた言った奴! そっくりやないけ!www」(原文ママ)

など、さまざまな名前があがっている。

“外国人顔”のイケメンはメディア受けしたのかもしれないが、「ショーン・マクアードル川上」というのは芸名で、本名は川上伸一郎であることが明らかになり、ハーフとされている出自について、疑問を投げかける声も…。経歴詐称をきっかけに、イケメンであることが、妙な注目を集める形となっている。

(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト