ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ガッテン卒業で「まみロス」発生

2016.03.18 FRI

噂のネット事件簿


4月からは「ためして」が取れて『ガッテン!』に ※この画像はサイトのスクリーンショットです
NHKの生活情報番組『ためしてガッテン』が3月16日放送分で最終回を迎え、4月からリニューアルされることが判明。これが思わぬ波紋を呼んでいる。

『ためしてガッテン』は、「なぜ?」「どうして?」と疑問を感じる身近な生活の話題を毎回1つピックアップし、最先端の科学とユニークな実験によって合点がいくまで調査する番組。出演者が“新常識”に納得すると、出演者席上にあるボタンを押し、「ガッテン、ガッテン」という音を鳴らす光景でもおなじみだ。同番組は、1995年にスタートした長寿番組だが、3月16日にいったん最終回となり、4月から新たに『ガッテン!』としてリニューアルされる。

21年にわたる放送の最終回は、「冷え性の解消ワザ」「氷水出し緑茶」「高野豆腐のプルプル湯豆腐の作り方」など、2015年放送分から選りすぐった感動ワザが紹介されたが、エンディングで“事件”が起きた。司会の立川志の輔および小野文恵アナは、4月以降の新番組にも出演するものの、放送開始以来21年間レギュラー出演を続けてきた山瀬まみが番組を卒業することが発表されたのだ。

4月以降はこれまでより30分前倒しされ、水曜19時30分からの放送となるが、山瀬まみの姿が番組から消えることを受け入れられない人は少なくないようだ。ツイッターには、

「ためしてガッテンはまみちゃんがいなくなったことで見る価値がなくなってしまった」
「まみちゃん居ないガッテンとか誰が見るのか」
「山瀬まみがガッテン卒業って聞いて私、椅子から転げ落ちた」
「山瀬まみ、ガッテンからいなくなっちゃうんだ…変な感じ」

など、降板を惜しむ声があがり、

「なんで山瀬まみが辞めなきゃいけないの!山瀬まみがいないガッテンなんてつまんない!!!」
「山瀬まみさんためしてガッテン卒業なの? 意味わからないNHK 何しているのでしょうかNHK 山瀬さんがいないためしてガッテンはためしてガッテンではない NHKに抗議します」

と、怒りを露わにする人も登場。21年間見慣れた「志の輔と山瀬まみ」という光景が変わることへの拒否反応は、ことのほか強かったようだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト