モテなそうなブサイク芸人から20~30代女性200人が選ぶ

恋愛ドラマの主演が観たい芸人TOP10

2016.03.23 WED

世論調査


「なんだかんだで好きです」(25歳)など、お気に入りの芸人であることを理由にあげる女性も多かった井上裕介。この春公開の映画『ロマンチック・ハイボール』(監督:木下半太)に出演も決まり、今年は演技派として活躍するかも?
テレビで見ない日はないお笑い芸人。なかにはドラマや映画に進出して、評価を受ける“演技派”芸人も数多くいる。物語のキーマンになることもあるが、脇役だったり汚れ役だったりすることの方が役どころとしては多い。でも、もし主役を演じさせてみたら、キャラを生かして面白い作品ができるかも…それも恋愛ドラマだったらどうだろう? そこで、20~30代の女性社会人200人に、30~40代の未婚の男性芸人で、「ブサイク」と名高い(失礼!)芸人のなかから「恋愛ドラマ」の主演で観てみたい、と思う人物を選んでもらった。

●恋愛ドラマの主演で見てみたい男性芸人TOP10
(全15人から上位3人を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 井上裕介(NON STYLE) 187pt
2位 小沢一敬(スピードワゴン) 148pt
3位 斎藤司(トレンディエンジェル) 130pt
4位 日村勇紀(バナナマン) 129pt
5位 塚地武雅(ドランクドラゴン) 124pt
6位 山里亮太(南海キャンディーズ) 100pt
7位 岩尾望(フットボールアワー) 78pt
8位 斉藤慎二(ジャングルポケット) 54pt
9位 田中卓志(アンガールズ) 52pt
10位 今野浩喜(元キングオブコメディ) 38pt

※番外
11位 ナダル(コロコロチキチキペッパーズ) 36pt

「よしもとブサイクランキング」の1位を3年連続で獲得し“殿堂入り”しながらも、様々な女性との恋愛のウワサが絶えない井上裕介(NON STYLE)が1位。2位にはスピードワゴンの小沢一敬。あま~い名言を数多く残していることから、“恋愛ドラマ向き”と支持されたようだ。また、3位には昨年のM-1優勝から勢いに乗る斎藤司(トレンディエンジェル)がランクイン。外見はともかく、芸風はモテキャラのため、恋愛作品の主演イメージはわきやすかったようだ。男性諸君にとっては、意外な芸人もランクインしたのでは…? これが女性たちから見た、ブサイクながらも、好感度が高い芸人のランキングともいえそう。では、それぞれ支持した芸人にどんな役を演じてほしいかなどを聞いたので紹介しよう。

【1位 井上裕介(NON STYLE)】
「自分に自信を持ってるキャラは変えず、物語を進めて欲しい!」(25歳)
「ロマンチストだから女の子の悩みを聞いてあげながら好意を持たれちゃう役がいけそう」(28歳)
「ポジティブなキャラクターを生かした演技で、ラブコメドラマを作ってほしい」(30歳)
「ブサイク中のブサイクでも恋愛できるのか?!観てみたい」(31歳)
「思いっきり笑える恋愛ドラマが見られそうで楽しみ。自分が落ち込んだときに見たらすごく元気がもらえそう」(35歳)
「何でもできそうなので、演技もうまそう」(37歳)

【2位 小沢一敬(スピードワゴン)】
「自分に酔ったセリフで女性を口説く演技が見たい」(25歳)
「甘い言葉をたくさん言いそう」(28歳)
「シリアスな演技もできそう」(29歳)
「ナルシストの役をいつもどおりやりそう」(33歳)
「意外とキザなところがくどいながらもおもしろそう」(34歳)
「甘いセリフが似合うから」(37歳)

【3位 斎藤司(トレンディエンジェル)】
「禿げてる人の恋愛を見てみたい」(23歳)
「キザな俺様系でくさいセリフもさらっと言っちゃうような感じの役。たまにお笑いの要素をくわえつつも割と本格的に演技ができそう」(25歳)
「面白いし、女の人を扱うのが上手そうだから」(28歳)
「かつらをしてイケメン役をやってほしい」(28歳)
「今のキャラクターの感じで、カッコつける上司の役」(35歳)

【4位 日村勇紀(バナナマン)】
「意外と男らしさを表現してくれそう」(24歳)
「演技力はあると思うのでドラマの主演だと共感する部分が出てくると思う」(27歳)
「ダメな男役が向いてそう。何をしてもうまくいかないサラリーマン役で、美女に恋するが実らないような」(28歳)
「顔がイマイチだけど他は完璧(稼ぐ、家事ができる、性格がいい等)の役」(29歳)
「ラブコメで笑わしてくれそう。見ててホッコリする演技をしそう」(32歳)
「真面目でモテる好青年等、外見とのギャップがある役を楽しみたい」(36歳)

【5位 塚地武雅(ドランクドラゴン)】
「不運な役で、特に美人でもない普通の人と普通の恋愛模様」(27歳)
「恋愛に不器用で人に優しい塚地さんのイメージそのものの役をやって欲しい」(30歳)
「演技がうまい。101回目のプロポーズのような」(34歳)
「もともと演技がうまいから見た目が邪魔しない。どんな恋愛でもしてみてほしい」(35歳)
「ブサイクだけど実は悪い役をやってほしい」(36歳)

【6位 山里亮太(南海キャンディーズ)】
「不細工だけど、富と名声を手に入れるオトコ版シンデレラストーリーが面白そう」(25歳)
「結婚詐欺など被害に遭い続けて、次こそはと思っていても、結局また詐欺に遭ってしまう役が似合いそう。それでも、山ちゃんには最終的には幸せになってもらいたい」(26歳)
「自分ではモテないと思って、地味に生活してるけど、優しいとことかわかってる人にはわかってて、実はモテてる…みたいな」(31歳)

【7位 岩尾望(フットボールアワー)】
「可愛らしい恋愛ドラマになりそう!」(23歳)
「地味で引っ込み思案な役柄 演技はなかなかシュールに決まりそう」(23歳)
「すごくおもしろい顔をしているが、本人はいい人そう。 自然体でもいい味だしそう」(39歳)

【8位 斉藤慎二(ジャングルポケット)】
「目力があるので、結構いけてる刑事役が似合いそう」(24歳)
「暑苦しい演技で、コメディっぽくすると面白そうだと思った」(29歳)
「コントでも演技を見慣れているので、ドラマでも違和感がなさそう」(38歳)

【9位 田中卓志(アンガールズ)】
「笑いと泣きを誘うストーリーを展開出来そう」(34歳)
「絶対に面白くなりそうだから」(37歳)

【10位 今野浩喜(元キングオブコメディ)】
「演技が上手いイメージがある」(31歳)
「味のある演技で応援したくなりそう」(32歳)
「ブサイクだけど、人柄はとても良く、最後までヒロインを諦めずに振り向かせるような設定」(38歳)

などの声があがった。すでに俳優として評価されている塚地武雅(ドランクドラゴン)などは演技そのものへの評価も高かったが、演技のイメージがなくとも、普段のコントのキャラクターを生かせそう、と考えるコメントも多かった。ドラマや映画のキャスティング担当の方には、ぜひこの意見を参考に恋愛ドラマの新作を作ってほしいものです…。

(小笠原敦)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト