ネット界の“旬”なニュースをお届け!

TV通販タブー ツッコんだ番組話題

2016.03.25 FRI

噂のネット事件簿


番組取材では「擬似汚れを用意しているところもあるが、実際に商品を使用している客から調達している」と結論づけていたが… 写真/PIXTA
3月23日放送のバラエティ番組『さまぁ~ずの神ギ問 90分SP』(フジテレビ系)で、「コンロの汚れ落とし」などのテレビショッピングの実演に使われる、「汚れがびっしりついたコンロや換気扇」は、一体どこから調達してきているのか? という疑問が取り上げられ、ネット上で話題になった。

世の中の人が持つ様々な「疑問」のなかから、さまぁ~ずが「この疑問はイイとこついてる!」と思える「神ギ問」に認定したものを、番組スタッフが調査するこの番組。今回の「神ギ問」は、さまぁ~ずの2人のほか、ゲスト出演したHey!Say!JUMPの山田涼介、堀 潤らも大いに気になったようで、「何十年もやっている中華料理屋さん?」など、推測を巡らせていた。

番組では、コンロの汚れ落とし商品を扱う9社に電話取材を試みるが、半数以上の5社が取材NG。その他は「本物の汚れ」「撮影用に汚れを付けている擬似汚れ」「それらを併用」といった回答が得られたが、撮影は全社NGだった。

そこで番組では、ドラマの制作会社にあたり、ニスや着色料を使って汚れを再現してみることに…。この“擬似汚れ”を拭いてみると、ひと拭きで真っ白に! その鮮やかさに、スタッフが思わず「テレビショッピングみたいですね」と声を漏らすほどだった。

これを見ていたTwitterユーザーは、

「笑ったわwwwwww」
「神ギ問の換気扇、素晴らしく攻めてる!各局持ってるであろうテレビショッピングを敵に回しながらも、おかまいなしの内容!すごい!」
「企画と検証VTRが最高すぎた。今年一番笑った。」
「なかなかデリケートそうな所を攻めてるのがいい……」

など、番組の攻めっぷりを称賛。

明確な回答はないながらも、暗に「テレビショッピングの闇」にツッコんだ形になっており、今後の「神ギ問」にも注目が集まるところだ。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト