ついに稼働開始、平日にもかかわらず各地で大行列

『艦これ』アーケード版、ゲームセンターの救世主に?

2016.04.30 SAT

噂のネット事件簿


4月26日から全国のゲームセンターで稼働している『艦これアーケード』 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
人気ゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』のアーケード版『艦これアーケード』が、4月26日から全国のゲームセンターで稼働を開始した。ネット上では、各地のゲームセンターでの盛り上がりが報告されている。

美少女キャラクターに擬人化された艦艇「艦娘(かんむす)」を育成しながらバトルを繰り返す『艦これ』シリーズ。これまでブラウザ版とPlayStation Vita版が登場し、アプリ版もリリースを控えている。アーケード版では、“艦娘カード”をコレクションしながら、艦隊を組んで戦闘。1プレイ100円で、艦娘カードは1枚100円で購入できる。

熱狂的ファンが多いことで知られる『艦これ』がゲームセンターに登場したということで、初日から大盛り上がり。ツイッターでは、

「すごい!平日の真昼間なのに艦これアーケードに行列できてる!カオス!」
「いや艦これアーケード待機列いくらなんでも長すぎやろ遅刻するわこんなん」
「艦これアーケード並んでる人数が20人ぐらいいるのを見た時点で あっ てなった」

と、初日から行列ができるほどの大盛況となっているようだ。

最近は衰退の一途を辿っているといわれているゲームセンター市場。しかし、『艦これアーケード』に関しては、

「艦これACやりたいんだけどな…ゲーセンで筐体に向かってゲームするってことをほとんどしたことないから勇気が足りない」
「艦これアーケードやりたい...ゲーセンなんてほとんど行かないけど...」

などと、普段はゲームセンターに行かないユーザーも興味を示している模様。つまり、ゲームセンターの新規顧客になるのではないかということで、

「艦これアーケードは過疎が進むゲーセンの救世主になるかもしれない( ゚д゚) 明らかにご新規さんが多いよ。これは良い流れ」
「どこ行っても艦これAC人多過ぎでホントに艦これのお陰でゲーセン業界復活するのではみたいな考えが浮かんでしまう」

と、『艦これアーケード』によるゲームセンター復権を期待する声も多かった。

とはいえ、いつもはゲームセンターに来ない人が多いためか、『艦これアーケード』のプレイヤーのマナーが問題視されるケースもある様子。彼らが、ゲームセンターに定着するのは一筋縄には行かないだろうが、ゲームセンター復活のきっかけにはなるかもしれない。
(小浦大生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト