ロンバケ・山口智子vs.HERO・松たか子の一騎打ち

再共演希望!木村拓哉のベストパートナー1位は?

2016.05.27 FRI

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


1位の山口智子は2015年に『心がポキッとね』(フジテレビ系)で連ドラに出演するなど、女優業に復帰しつつある。木村拓哉との再共演もあるかも? ※画面はスクリーンショットです
7月スタートのドラマの出演者が続々と発表されている。視聴率の低迷が叫ばれるなか、“平成の視聴率男”として知られる木村拓哉の登場も待たれるが、今のところ7月ドラマでの主演の話はないようだ。では、次なる作品に思いを巡らし、これまで木村拓哉と共演した女優のなかから、「再共演してほしい!」と思う人を調査してみよう。連続ドラマ初主演作の『ロングバケーション』(1996年)から最新作の『アイムホーム』(2014年)まで、12作品の中から、20~30代の男性200人に選んでもらった。

●木村拓哉と「再共演してほしい」女優TOP10


(12の項目から1~3位を選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptに換算して計算。R25調べ・協力/アイリサーチ)

1位 山口智子『ロングバケーション』(フジテレビ) 227pt
2位 松たか子『ラブジェネレーション』、『HERO』(ともにフジテレビ) 199pt
3位 常盤貴子『ビューティフルライフ』(TBS) 165pt
4位 柴咲コウ『GOOD LUCK!!』、『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』(ともにTBS) 93pt
5位 竹内結子『プライド』(フジテレビ) 87pt
6位 綾瀬はるか『MR.BRAIN』(TBS) 84pt
7位 上戸彩『アイムホーム』(テレビ朝日) 70pt
8位 深津絵里『CHANGE』(フジテレビ) 67pt
9位 中山美穂『眠れる森』(フジテレビ) 65pt
10位 篠原涼子『月の恋人~Moon Lovers~』(フジテレビ) 56pt

今、なお語り継がれる伝説の大ヒットドラマ『ロングバケーション』(平均視聴率 29.6%)で共演した山口智子が1位。松たか子は『HERO』(平均視聴率34.3%)と『ラブジェネレーション』(平均視聴率30.8%)の2作で木村拓哉と共演し、ヒットに導いているが、山口智子には一歩及ばなかった。それぞれのコンビ・カップルについて、再共演したときに希望する役柄などを聞いた。

【1位 山口智子】
「ドラマとしては検察、刑事物が見てみたい。木村さんがフランクなキャラの刑事、山口さんは弁護士」(32歳)
「上司と部下」(36歳)
「年上女房」(37歳)
「コメディーで夫婦役」(40歳)
「刑事ドラマで共演してほしい。役は木村拓哉が住む部屋の隣人」(43歳)
「ロングバケーションの続編」(42歳)

【2位 松たか子】
「議員と秘書でやってほしい」(30歳)
「守ってあげたくなる役」(36歳)
「夫婦役または医者と看護師の内容のものが見たいです」(41歳)
「医療もので二人の共演を見てみたい」(43歳)
「エリートの警察幹部役。正義の実行より組織防衛を優先する警察の闇を描く」(45歳)
「HEROの続きをみたい、転勤先とか」(39歳)
「ロンバケのその後をみてみたい」(48歳)

【3位 常盤貴子】
「ほっこりした夫婦の役を演じてみてほしい」(34歳)
「昔の彼女で再会して再び付き合いだすようなドロドロの恋愛もの」(37歳)
「学生の同窓会で久しぶりに出会った二人が恋をするというドラマ」(41歳)
「お互い家庭を持った身で元同級生の二人が再会し、不倫に発展していくドラマ」(49歳)

【4位 柴咲コウ】
「夫婦役」(41歳)
「男より強いヒロイン」(43歳)
「木村さんを徹底的に打ちのめす内容」(48歳)

【5位 竹内結子】
「初めは、お互いに仕事が一番なのに気づいたら恋愛に至る。今では、あまりないパターンを見てみたい」(42歳)
「ビジネス系ドラマ。恋人」(45歳)

【6位 綾瀬はるか】
「学園もので、同僚の教師役」(46歳)
「爆笑家族コメディーで兄妹役で家族の中心となって面白い家庭を築いていくストーリー」(42歳)
「ミスターブレインの続編」(47歳)

【7位 上戸彩】
「結婚したが、実は異母兄妹だった」(46歳)
「辣腕をふるう女性経営者」(37歳)

【8位 深津絵里】
「コミカルな夫婦生活を描いたドラマ」(34歳)
「サスペンス物、犯人と被害者」(41歳)
「ユーモアあふれる楽しい役」(44歳)
「猟奇的殺人鬼(木村)と刑事(深津)」(43歳)

【9位 中山美穂】
「恋人役」(32歳)
「以前のストーリーのその後」(46歳)
「ラブコメ」(47歳)

【10位 篠原涼子】
「不倫セックスの現場を旦那と弁護士、探偵に突撃される」(47歳)
「アンフェアのような刑事ミステリー」(41歳)

それぞれ様々な設定を考えてくれたが、「刑事ドラマ」「再会して恋に落ちる」など、同じ女優へのコメントで偶然にも同じ設定を期待する声が多かったことが印象的。また、続編の声はやはり多く、根強い人気を証明した形だ。次に木村拓哉が共演するのは、すでに実績がある女優か、初共演の女優か…テレビ局からの発表を心待ちにしたい。
(小笠原敦)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト