6月28日開始!ノンアル飲料・オールフリーのキャンペーン

おそ松コラボ、限定動画にファン歓喜も「品薄警報か」

2016.06.03 FRI

噂のネット事件簿


オールフリー2本で『おそ松さん』の限定動画を1話観ることができる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
サントリーのノンアルコールビールテイスト飲料「ALL-FREE」(以下、オールフリー)が、人気アニメ『おそ松さん』とのコラボキャンペーンを6月28日から開始する。同キャンペーン限定の動画も配信されるため、『おそ松さん』のファンから大注目となっている。

「オールフリーと楽しむ、この夏イチオシ物語」と銘打たれたこのキャンペーン。オールフリーに貼ってあるキャンペーンシールに印字されているシリアルナンバー2つの登録につき、芥川賞作家・羽田圭介によるオリジナル小説1編(全3編)もしくは『おそ松さん』の限定動画1話(全6話のうち3話)の閲覧、または『おそ松さん』の限定壁紙1種のダウンロード(全6種のうち3種)ができる。

また、7月12日からキャンペーンの第2弾がスタートする。こちらでは羽田氏のオリジナル小説を読むことはできないが、『おそ松さん』の特典は同内容。つまり、限定動画を6話すべて観たいなら、シリアルナンバーを第1弾で6枚、第2弾で6枚の計12枚集める必要があるということだ。

公式サイトによると、『おそ松さん』の限定動画について、「観られるのはここだけ」「すべてオリジナル新作」とのこと。完全新作が公開されるため、ツイッターでは、

「おーるふりーなら飲める。良かったーカクテルにでもしようかなー」
「動画を全部見ようと思ったら12本、さらに壁紙も全種類集めようとしたらプラス12本の合計24本。 まあ、それくらいだったら夏の間に飲みきれそうだし買うわ」
「おそ松さん新作のためにオールフリー飲みまくるわ!」

と、『おそ松さん』のファンたちが、次々とキャンペーン参加を宣言した。さらに、

「む、オールフリーおそ松さんコラボで品薄警報か」
「おそ松さん動画全部観るなら12本?オールフリーが店頭から消える予感」

など、品薄になることを予想するネットユーザーも多かった。

オールフリーはノンアルコール飲料だが、20歳以上を対象にした商品。したがって、今回のキャンペーンも「日本国内にお住まいの20歳以上の方」が応募資格となっており、未成年者は応募することができない。しかし、未成年者のファンも多い『おそ松さん』。ツイッターでは、

「問題はおそ松さんのファンの内で20歳以上がどのぐらいいるのかなんだけど。未成年の松ファンは親に頼むしかないね」
「未成年松クラは親御さんににオールフリー買ってもらうしかないし親御さんと一緒にR20なおそ松さんを視聴するしかない」

と、未成年者は親などの大人に頼んでオールフリーを買ってもらい、キャンペーンに応募するしかないとの意見が多い。

下ネタも多用される『おそ松さん』。そのため、未成年者が親と一緒に観ることになれば、少々気まずい場面もありそうだ。
(奈波くるみ)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト