ココでしか聞けない“本音“の生解説!

球界のレジェンド・桑田真澄さんと一緒に野球観戦!?

2016.06.17 FRI


レジェンズの桑田真澄さんだから話せる生解説は、本当に興味深い話ばかり。テレビやラジオでは絶対に聞くことができない内容だ!
1シーズンに一度、セ・リーグとパ・リーグの球団が激突するプロ野球「セ・パ交流戦」。2016年シーズンは、5月31日~6月19日の全108試合で順位が競われる。そんな中、6月4日に東京ドームで行われた第5戦「読売ジャイアンツ」対「北海道日本ハムファイターズ」。なんと読売ジャイアンツのOBかつプロ野球界のレジェンドでもある桑田真澄さんと一緒!?に“レジェンズシート”でジャイアンツを応援してきた!

なんとこの「レジェンズシート」、ジャイアンツと対戦球団の名だたるOB(レジェンズ)を目の前にしながら、専用イヤホンでレジェンズの生解説を堪能できる東京ドームだけの特別なシートなのだ! 堀内恒夫さんや桑田真澄さん、槙原寛己さん、宮本和知さんなど、そうそうたるジャイアンツOBたちが出演を控えている。

さっそく、レジェンズシート専用の受付がある23番ゲートへ。生解説専用のイヤホンとレジェンズシートの特典でもある弁当を受け取り、東京ドーム内に足を踏み入れた。レジェンズシートの場所は、3塁側内野席の前方エリア。目の前はすぐグラウンドという臨場感あふれるポジションだ!

そして、試合開始に合わせて現れたこの日のレジェンズは、ジャイアンツファンにとって憧れの存在である桑田真澄さん! レジェンズの登場に周囲の観客は一斉に声を上げ、拍手が沸き起こった。

試合がはじまると、すぐに専用イヤホンから生解説が聞こえてきた。しかも、話しているのは目の前にいる桑田さん。解説は実に分かりやすく、ジャイアンツがピンチの場面で投手の心理を丁寧に語ったり、若手キャッチャーの成長をうながすアドバイスを送ったりと、ファンにとって珠玉の言葉ばかり。

レジェンズシートの生解説では、「テレビというフィルターを外した“本音”の解説を楽しんでもらえたら」との想いで話しているという桑田さん。まさにその解説は、ジャイアンツ愛にあふれた“本音”ばかり。

そんな本音のレジェンズに質問できる特典もある! 専用の質問シートに記入して選ばれると、生解説中にレジェンズが答えてくれる。「野球の神様はいると思いますか?」という質問には、「ボクは高校1年の甲子園で出会った」と答え、「日本ハム・大谷選手の二刀流はどう?」という疑問には、「投手に専念すれば30勝できる逸材」と持論を展開した。

ちなみに、団体観戦プラン「同窓会・OBプラン」でレジェンズシートに申し込むと、東京ドーム内の一室でレジェンズと一緒に記念撮影までできるという。

試合はというと、まさしく桑田さんが解説で言っていたとおりの展開になった。試合前、「今日のゲームで注目したいのは2番の松本哲也選手」と語っていたら、なんと初回裏に3点のビハインドを背負った場面で松本選手がヒットを放ち、さらに盗塁も成功。それがジャイアンツ反撃の糸口となり、4点を奪い返すキッカケとなったのだ。その後、一度は同点に追いつかれるも、6回裏に阿部慎之助選手が決勝ホームランを放ち、5-4で日本ハムに勝利した。

お楽しみは、まだ終わらない! 質問シートを出した人の中から、抽選で試合後のアフターゲーム・グラウンドツアーにも参加できるという。巨人が勝利した場合には、ゲーム終了後のグラウンドに降りてヒーローインタビューを間近で見学、選手とハイタッチまでできる特別なイベントだ。巨人が負けてしまった場合でも、グラウンド体験に参加できる。

せっかく東京ドームで野球観戦するなら、一度はレジェンズシートを体験してみては?

※チケットは、ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUB G-Po」会員またはイープラス会員を対象に先行・一般販売。

  • 今回の夢の共演は、読売ジャイアンツOBの桑田真澄さんと対戦チーム日本ハムファイターズOBの岩本勉さん。実況アナウンサーと3人で生解説が繰り広げられた
  • 生解説でカーブの投げ方をこと細かく丁寧に解説する桑田真澄さん。レジェンズからの専門的な解説は、野球への興味をさらに掘り下げてくれること間違いなし
  • 毎回3種類の中から選べるという弁当。今回は鈴木尚広選手プロデュースの「豚ロースの味噌漬け弁当」もラインナップに
  • レジェンズの生解説に耳を傾けている人たちで一体感がうまれるレジェンズシート。レジェンズと一緒に盛り上がる様子がオーロラビジョンに映し出された
  • レジェンズシートの観客から集められたたくさんの質問用紙。レジェンズが目の前で直接答えてくれる滅多にない機会だ
  • 生解説の終了後は、レジェンズと握手できるかも! レジェンズシートがある通路の両脇から大勢が握手を求めていた
  • 記念撮影のために現れたレジェンズに動揺する団体観戦プランの参加者に、気さくに声をかけていた桑田真澄さん。一瞬にしてその場にいる全員が笑顔に変わった
  • 質問シートを出した人の中から抽選で選ばれると、試合後のアフターゲーム・グラウンドツアーに参加できる。この日のヒーロー阿部慎之助選手とハイタッチ!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト