「世紀末」「良い意味でライバル関係」

アイドル・BiS再始動に衝撃も「BiSHはどうなる?」

2016.07.12 TUE

噂のネット事件簿


「BiS」と「BiSH」のそれぞれの道を行く? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7月8日、2014年に解散したアイドルグループ「BiS」の再始動が明らかになった。「BiS」はこれに併せて、新メンバーの募集と新曲「BiSBiS」を発表している。ネットでは、復活に驚きの声があがるとともに、解散後に生まれたグループ「BiSH」の今後の動向に注目が集まっている。

「BiS」といえば、2010年に活動を開始し、瞬く間にアイドル界の異端児として話題となった5人組グループ。メンバーが全裸で樹海を駆けるミュージックビデオをはじめ、ライブ中に水着で客席にダイブ、24時間耐久フリーライブの敢行など、アイドルとは思えない過激なパフォーマンスから、解散後には“伝説”のアイドルグループと称されたほどだ。

そんな「BiS」の再始動には、リーダーだったプールイ、サウンドプロデューサーを務めていた松隈ケンタ氏と元マネージャーの渡辺淳之介氏の参加が決定している。プールイ以外の新メンバーはオーディションで募集するという。その突然の発表にTwitterでは、

「うそwwwwwww BiS復活かよwwwwww やべえ、世紀末だ」
「BiS復活なの?動脈はちきれそう」
「人生の転機になりそうなんだけど BiS復活」
「今晩で今日買った漫画読み倒そうと思ったけど、BiS復活が衝撃的すぎて漫画の内容が一切入ってこない」‏

などというツイートが投稿され、その衝撃の大きさが伝わってくる。一方で、渡辺氏によって2015年に結成された、「BiS」を再現したアイドルグループ「BiSH」も存在することから、

「BiSが再始動したらBiSHはどうなるの?」
「BiS復活でBiSHの立ち位置も微妙になるかなと… 良い意味でライバル関係を築ければ相乗効果で…」
「BisとBishの関係ってブラックビスケッツとポケットビスケッツみたいなもんでしょと思うおっさん」

と、今後の「BiSH」のポジションを気にする意見もあった。

そうした「BiSH」についてのツイートが寄せられたこともあってか、渡辺氏は8日、自身のTwitterで、「BiSはBiS、BiSHはBiSH」と投稿し、それぞれが別物であることを示唆。プールイもTwitterで、

「BiSHについて好きか嫌いか聞かれたらそりゃ嫌いって言うよ!それは本音。メンバーさんたちのことはよく知らないから好きでも嫌いでもない!(笑) それにね、嫌いだけど感謝してる。2年経ってもBiSの再結成がこんなに色々言ってもらえるのはBiSHがあったからだよ。 サンクス!!」

と、「BiSH」について言及した。渡辺氏の投稿のおかげか、ネットユーザーからは安堵や応援、期待の声が相次いでいる。

11月16日にアルバムリリースを予定している新生「BiS」。最終審査となる第3次審査が、9月1日から9月4日まで開催されることから、9~11月に「BiS」らしいセンセーショナルな発表があるかもしれない。続報に期待したいところだ。
(山中一生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト