長時間音楽番組の連続で大盛り上がりも…

音楽の日&FNS夏まつり SMAP不在に不満も

2016.07.19 TUE

噂のネット事件簿


月9ドラマをはさんだ編成だったことも話題になった『FNSうたの夏まつり』 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
民放各局がこぞって放送する夏の大型音楽番組。7月16日から18日にかけての3連休には、TBS系『音楽の日』(16日)と、フジテレビ系『FNSうたの夏まつり』(18日)の2番組が放送され、ネット上でも大いに盛り上がった。

午後2時から始まり、報道番組などをはさみながら、深夜帯の『音楽の日×CDTV』も含めて朝5時までの放送となった『音楽の日』。ツイッターでは、

「こんなにどっぷり音楽番組観たの久しぶり!すごく良かった!」
「音楽の日、久しぶりに歌番組見たけど、よかった。落ち着いた感じで、品がある感じ。 なにより、中居くんと安住さんは、ベストです。MCって、大事なんだね」
「総合司会中居正広の仕事人ぶりに改めて心震えた。 トラブルへの対処、ゲストとの対話にみえる優しさ、秒単位での言葉選び、何をとってもすばらしかった」

などと大絶賛。特に、MCの中居正広とTBSの安住紳一郎アナとのコンビが好評だった。

そして、『FNSうたの夏まつり』は、AKB48グループ、ももいろクローバーZ、℃-uteらによる「女性アイドル総出演プールサイドパーティ!」や数多くの小室ファミリーが登場する「小室哲哉90年代スーパーヒットメドレー」など、豪華なコラボ企画が充実。

「FNSうたの夏まつり『アイドルプールサイドパーティー』が最高過ぎる、つらいことがあったらこれを見て乗り切ろうと決めた3連休の最後の夜」
「FNS歌謡祭観てる。小室哲哉メドレー懐かしすぎて涙出てくるww」

と、こちらも大絶賛となっている。

そんな大型音楽番組だが、『音楽の日』も『FNSうたの夏まつり』にも、これまでなら必ず出演していたSMAPは出演していない。ツイッターでは、

「音楽の日もFNSもやっぱりSMAPいないと寂しかったな。個人的になんかイマイチ締まらない」
「なんか歌番組 SMAPでないとどっしり感がない」
「ラスボスがいない音楽特番はどこか物足りない」

と、SMAPが不在だということに不満を抱くネットユーザーも多かった。

SMAPが出演していない背景には、今年1月に発覚した解散騒動が影響しているとの見方もあるが、その真相は不明。いずれにしても、SMAPの名曲を音楽番組で聴きたいというのが、視聴者の望むところだろう。

(小浦大生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト