X JAPAN、LINA SEA、GLAYのBIG3が集結

「究極の神フェス」実現!ビジュアル系ファン狂喜乱舞

2016.07.27 WED

噂のネット事件簿


出演予定日はX JAPANは3日間すべて。LUNA SEAは14、16日。GLAYは14、15日に出演する ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7月25日、X JAPANのYOSHIKIが会見を行い、10月にビジュアル系バンドのフェスティバルを開催することを発表。豪華過ぎるラインナップに、音楽ファンから驚きと喜びの声があがっている。

発表されたのは、10月14~16日に幕張メッセで開催される「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten」だ。このフェスは、3日間で合計数十組のアーティストが出演し、約10万人の動員が予定されるもの。同フェスでは、YOSHIKIが1986年に設立したインディーズレーベル「エクスタシーレコード」が主催していた伝説のライブイベント「エクスタシー・サミット」が24年ぶりに復活するという。

事前に「重大発表」「緊急記者会見」と銘打たれていたYOSHIKIの会見。フタを開けてみると、発表された内容は“重大”“緊急”という単語にふさわしいものだった。当日発表された第1弾出演アーティストは、YOSHIKI率いるX JAPANに加え、LUNA SEAとGLAYの3組。今でこそ国民的バンドとなったLUNA SEAとGLAYだが、もともとはエクスタシーレコードの出身だ。

単独でドーム公演を行うことができるレベルのバンドが3つ揃ったことについて、ツイッターには、

「これはすげぇぇぇぇー」
「これは見に行かなきゃアカン奴だろ!」
「行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい」
「っっっ!!!!!! 絶対に行くんだけどこれ!!!やばい涙出る」
「ヴィジュアル系音楽のいちファンとして、こんな夢みたいなフェスはありません。。。X JAPAN、LUNA SEA、GLAYの競演とか、死ぬ。。。」

と、感激の声が次々と登場。7月25日からすでにファンクラブで先行予約受付が始まっており、

「後はチケット争奪戦に勝つのみ!!」
「チケット当たるか分からないのにホテル予約完了」
「チケット当たるかわからないが まず、幕張メッセ近郊のホテルは押さえた」

など、ファンの気持は早くも会場の幕張に向かっているようだ。そして他のビジュアル系バンドファンからは、

「ねえラルクは?ラルクも出ようよ!!」
「金爆も出るのでしょうか?」
「GACKTさんは?ねぇGACKTさんは?」
「BUCK-TICKは出るのかな」
「黒夢or SADS or清春様お願いします」
「Visual Japan SummitをきっかけにJanne Da Arc復活しよう」

といったリクエストも寄せられている。すでに発表された3バンドのファンだけで会場はパンパンに埋まりそうだが、さらなるサプライズがあれば、伝説のフェスになる可能性は十分にありそうだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト