『稲垣吾郎STOP THE SMAP』に皮肉な注目

稲垣の番組名は「解散の予言説」SMAPラジオ謝罪で急浮上

2016.08.22 MON

噂のネット事件簿


解散が発表された今となっては『STOP THE SMAP』が皮肉だという声も多い ※この画像はサイトのスクリーンショットです
8月21日に放送されたラジオ番組『SMAP POWER SPLASH』(bayfm)で、SMAPの草なぎ剛(42歳)と香取慎吾(39歳)の2人が解散に言及した。これにより、木村拓哉(43歳)、中居正広(44歳)、稲垣吾郎(42歳)を合わせた全メンバーが「解散」に触れたとして大きな話題となった。そんな中、密かに稲垣の“ラジオ番組名”に注目が集まっている。

SMAPによるラジオ番組での解散言及は、18日に稲垣の『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』(文化放送)での「ファンの皆さまには突然の報告で驚かせてしまって、本当に申し訳ございません」というコメントで始まった。19日には、木村が『木村拓哉のWhat's up SMAP!』(TOKYO FM)で、「すべてのSMAPファンの皆さんに、ただただ申し訳ないという気持ちしかありません。本当にごめん」と発言した。

さらに、20日には中居は『中居正広のSome girl' SMAP』(ニッポン放送)で、リオ五輪に「水を差すような時期だったことは申し訳なく思っております」と謝罪。21日の『SMAP POWER SPLASH』(bayfm)では、草なぎは「グループ結成から28年間、本当にありがとうございました」。香取は「SMAPは解散いたします。SMAPを応援してくださった沢山の方々に心より感謝申し上げます」と語った。Twitterでは、

「全員の解散しますって言葉は聞いたら、仕方ないのかなって思ったりでも曲を聞くと悲しくなるのよね」
「全員のラジオ聞いて思った…公開処刑の時と同じ構図じゃないかな…何か…これからの5人を見守ろう…それしか出来ない…」
「ラジオでメンバーが解散を話しても、信じられないでいる。どうぞ、SMAPを復活させてと祈る日々です」

と、改めて解散という現実にショックを隠せない様子。一方で

「「稲垣吾郎のSTOP The SMAP」 本当にストップさせてしまった」
「稲垣吾郎のラジオ番組のタイトル、STOP THE SMAPって予知してるじゃん、、」
「稲垣五郎のラジオのタイトルがSTOP THE SMAPっていうのがもう予言としか。」
「稲垣吾郎氏のラジオ番組のタイトルがSTOP THE SMAP らしく、吾郎ちゃんの方がタイムトラベラーじゃない?って思いました。」

と稲垣のラジオ番組の名前に“SMAP解散”を連想したユーザーが続出した。

ちなみに『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』は、1991年の開始当初、『STOP THE SMAP』という名前だった。かつては、メンバーが交代で出演していたが、2012年から現在の稲垣のみの出演になったという。また、SMAPのどのレギュラー番組よりも長く続いているということもあり、ファンにとって特別な番組だといえそうだ。

ファンならずとも、SMAPの解散言及からラジオ番組に関心が高まったことで、一気に火が付いた「STOP THE SMAP」の意味をめぐる憶測。突然の解散発表の衝撃から、ユーザーが番組名に解散する未来を重ね合わせても無理はないことだが、真相はいかに!?

(山中一生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト