「BISTRO SMAP」で、いつもと様子が違う…!?

スマスマ「木村香取ペア」が「闇深すぎ」と恐怖呼ぶ

2016.08.25 THU

噂のネット事件簿


「金メダリスト来る!これがスマスマだよな」と番組を改めて評価する感慨深い声も ※画像はスクリーンショットです。
『SMAP×SMAP(スマスマ)』(フジテレビ系)の終了が8月17日に正式発表されたあと、初の放送となるため注目されていた22日放送回。人気コーナー「BISTRO SMAP」で組まれたペアは、木村拓哉(43歳)と香取慎吾(39歳)、草なぎ剛(42歳)と稲垣吾郎(42歳)だった。視聴者の間では、木村・香取ペアの様子が“怖い”と話題になっている。

番組冒頭では、過去の名場面とともに字幕で「最終回まで全力で番組を作って参りますので応援よろしくお願い致します」などと番組終了の告知が行われ、ファンからはネット上で「涙目になった」「あのはじめ方つらい」といった声があがり、改めて解散と番組終了が惜しまれた。

冒頭の告知に加えて話題になったのは、SMAPメンバーが二組に分かれ、料理対決をする人気コーナー「BISTRO SMAP」。連日のように複数メディアで、木村と香取の確執が解散の要因になったと報じられているだけに、木村・香取ペアに注目する人も多かったのだろう。2人の様子を見た視聴者はツイッターに、

「木村香取ペア勝っても目も合わせず無表情w闇が深すぎや…」
「ビストロで木村香取ペアが勝ったのに、大して喜びもせず、目も合わせず、もちろんハイタッチもせず、それぞれが薄いリアクションで『お~』とだけ言ってたのがこわすぎた」
「あたしも思わずスマスマ見てちょっと恐くなりました。だって木村&香取ペアの料理がまた、ちっとも協同してなくて。ぶるぶるぶる。」

と勝利したにもかかわらずリアクションが薄いと捉えたファンが“怖かった”という声を投稿。さらに、

「昨夜のビストロSMAPが木村・香取ペアで、見るに耐えず寝ることにした」
「テレビから見て分かる香取の木村への拒絶反応。見てらんないね。」
「仕事だと割り切ってもできないって相当だな。最終回まで頑張るって言われてもあの雰囲気は観ていてツライ」

と2人のギクシャクした様に、もはや見ていられないファンも現れているようだ。一方で、

「スマスマはわざと木村香取ペアの会を放送しているのか??」
「今のタイミングの木村香取ペアは意図的に見えてしまいますよね。」
「昨日スマスマのビストロ木村、香取ペアだったのは確執は無いよっていうSMAPからのメッセージだったのかな?」

と木村・香取ペアが組まれた意図を憶測する声もあった。

この日の「BISTRO SMAP」のゲストは安藤優子キャスターと坂上忍。一部報道で安藤は、収録は解散発表前の8月3日に行われた、と証言しており、「(撮影中は)緊張感が漂っているなという感じをそこはかとなく感じていたので」と語っている。放送では時折、坂上の冗談に香取を含むメンバーが爆笑するシーンも見られたが、解散の話し合いが進んでいた時期と推測され、その様子が放送内容にも滲み出てしまったのかもしれない。

29日の放送にはリオ五輪の柔道男子90キロ級で金メダルを獲得したベイカー茉秋選手(21歳)がゲストに登場。24日の朝に本人のツイッターで「ビストロスマップの収録に行ってきます‼」と投稿している。解散発表後、メンバー5人がそろう番組として一層注目される『SMAP×SMAP』から目が離せない。

(山中一生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト