「『元SMAP×元SMAP』で」の声までも…

「スマステ」「ぷっすま」継続 「スマスマも」と切望

2016.09.10 SAT

噂のネット事件簿


2番組の継続からテレビ朝日への感謝の声も多く寄せられている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
テレビ朝日は9月7日、10月以降の番組改編説明会において、香取慎吾(39歳)の『SmaSTATION!!』と、草なぎ剛(42歳)の『「ぷっ」すま』というSMAPメンバーの2つの冠番組について、番組名を変えずに継続する意向を示した。ネット上では、年内に終了する『SMAP×SMAP』(フジテレビ系、以下スマスマ)の継続を願うファンの声があふれている。

スポーツニッポンによれば、同局の西新総合編成局長は、2番組について「変更の予定はない」としており、SMAP解散後の1月以降も番組の放送を継続、タイトル変更の予定もないという。この知らせを受けて、Twitterでは、

「スマステもぷっすまもタイトルそのまんまで続けるつもりってテレ朝さんが言ってくれてるの超嬉しいんだけどその中でスマスマが終わるとか言われてんのますます意味わからん」
「スマステとぷっすまも継続。当初はSMAPの名前にかすってる番組は終了と言われていた。しかしどうだ?ピンの冠番組は継続。明らかに流れが良い方向に変わってる!スマスマも終わらせてはいけない!」
「『タイトルそのままで継続する意向』だから「SMAP×SMAP」も「元SMAP×元SMAP」で続けりゃ良いんだよ」

と、ファンから『スマスマ』の継続を願う声が相次いでいる。また、

「スマステもぷっすまも、そのまま継続って。。。 もお、解散するのはやめませんか??」
「良かった良かった。 でもやっぱり解散なのかねー。 やっぱりやーめた!ってことにはならんのかね…」

などと、番組継続にSMAPの存続を重ね、解散の回避を祈るファンもいた。

『スマスマ』は、現在SMAPメンバーの5人が揃って登場する唯一のレギュラー番組。今年で放送開始20周年を迎え、ファンにとって特別な存在だ。8月14日のSMAP解散発表を受け、8月17日にフジテレビは同番組を年内で終了することを発表。以降、解散発表直後に放送された8月15日の放送回をはじめ、解散発表後に収録したとされる8月29日の放送回など、番組が放送されるたびにメンバーの様子が話題となってきた。

テレビ朝日による“スマ”を冠した2番組の継続。「それなら『スマスマ』も…」とファンが希望を見出したいのは当然かもしれない。番組の終了が決まっても、『スマスマ』へのファンの思いが途切れていないことを改めて感じさせる一件だった。

(山中一生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト