デビュー10周年のグループを比較する人々

「放牧」いきものがかりはKAT-TUNと共通点多い?

2017.01.10 TUE

噂のネット事件簿

「放牧」から帰るのはいつになるのだろうか ※この画像はサイトのスクリーンショットです(「いきものがかり放牧宣言」ページより)
人気バンド「いきものがかり」が1月5日、公式サイトで「放牧宣言」と称して活動休止を発表した。ネットでは衝撃が広がっている。

いきものがかりは、吉岡聖恵、水野良樹、山下穂尊の3人組バンドとして2006年に「SAKURA」でデビュー。江崎グリコ「ポッキー」のCMソング「じょいふる」やNHK朝ドラ『ゲゲゲの女房』の主題歌「ありがとう」など数々のヒット曲を世に送り出してきた。『NHK紅白歌合戦』には昨年を含め9年連続で出場している。

国民的グループともいえる彼らが、「10年間、3人で一生懸命に頑張ってきたので、ここらで一度、メンバーそれぞれ、自由になってみようと思います」と「放牧宣言」。これに対し、Twitterでは、

「KAT-TUNといきものがかり同じデビュー10周年で充電と活動休止…」
「いきものがかり放牧期間=KAT-TUNの充電期間だと思ってるから私は」
「要するにKAT-TUNみたいに1回ソロ活動に専念するよ的なアレだよな」
「いきものがかりどうした!放牧宣言とかKAT-TUNかよ!!!!!」

と、なぜかKAT-TUNと関連付ける声が多数投稿されている。

KAT-TUNはもともとのメンバー6人中3人の脱退を経て、デビュー10周年で「充電期間」と称して昨年5月をもって活動休止。以降、それぞれがソロ活動をしている状態だ。

「いきものがかりとKAT-TUN
・デビューが2006年3月(いきもの→15日、KAT-TUN→22日)
・現在3人組
・2月生まれがいる
・デビュー10周年になってからの活動休止
・活動休止の表現がいきものがかり『放牧』、KAT-TUN『充電』と独特である」
「近年10周年を迎えたグループ
東方神起:兵役入隊で活動休止
WaT:解散
KAT-TUN:充電期間
BIGBANG:メンバー順次兵役へ
いきものがかり:放牧宣言」

などの声があるように、「放牧」「充電」と独特な表現を用いたこと以外にも、デビュー日時がとても近いなど、共通点が多いといえる。

デビュー10周年という節目に、ともに独特な表現で活動休止することとなった2組。ファンは親近感を抱かずにはいられなかったようだ。
(山中一生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト