山寺宏一1位は納得も若手が見たい?

乃木坂46生駒里奈は土下座 声優総選挙に意見殺到

2017.01.11 WED

噂のネット事件簿

声優総選挙放送後に土下座写真をブログにアップした生駒里奈 ※この画像はサイトのスクリーンショットです(生駒里奈公式ブログより)
1月9日にテレビ朝日系で放送された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』が、様々なかたちでネット上で話題となっている。

番組は、現役の声優200人を対象に「すごいと思う声優」に関するアンケートを実施。その結果をランキング化し、すごい声優ベスト25を決定するという内容。1位が『新世紀エヴァンゲリオン』の加持リョウジなどの山寺宏一、2位が『ドラゴンボール』孫悟空などの野沢雅子、3位が『クレヨンしんちゃん』野原ひろしなどの藤原啓治というものだった。

これに対し、ツイッターでは声優ファンたちからはこんな意見が投稿されている。

「声優総選挙とても楽しかったけど、大御所ばかりだったので、今度は視聴者の声も取り入れた若手も参加したやつみたいな」
「声優総選挙、もう山ちゃんとか野沢雅子は殿堂入りで良いから若手声優だけでやって欲しい」

いわゆる“大御所”と呼ばれる声優が上位に多かったということもあり、若手声優があまり登場しなかったことを残念がる声が多い。

しかし、山寺宏一に対しては、

「声優総選挙見たけどなんでこの人いないの!はあっても山寺宏一さん1位には誰も文句言ってないし圧倒的存在なのを感じている」
「やまちゃんはガチ天才だからね 素人でもわかるからね」

と、誰もが納得の1位といった様子だった。

また、同番組にゲスト出演していた乃木坂46の生駒里奈が、『ONE PIECE』のキャラクター・エースの声を声優・古川登志夫が担当していたことを知らなかったなどとしてネット上で批判を受けるという騒動も。生駒はブログに土下座している写真をアップするとともに、

「私の発言に
いちいちイライラしたり、
思わなくていい感情を起こさせてしまい
本当に申し訳ありません」

などと謝罪。アニメ好きを公言している生駒だけに、一部の声優に詳しくなかった点が、アニメファンたちの神経を逆なでしてしまったようだ。

とにかく様々な反応があった「声優総選挙」。熱心なファンが多いジャンルであるがゆえの結果といえるだろう。
(小浦大生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト