毒舌系のほか、元気系&親身系も人気

若手男性が求めるのは誰?人生相談したいタレント1位

2017.02.17 FRI

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査

人生の岐路に立つとき、ほしいのは「厳しい」指摘?「やさしい」アドバイス? 求めるコメントによっても相談したい人は変わってくるかも
写真提供/kmc / PIXTA(ピクスタ)
20~30代のオトコといえば、仕事はもちろん、恋愛・結婚など人生の岐路に立つ場面も多い。そんなとき、周囲に相談できる人はいるだろうか。もしテレビのなかで活躍するタレントたちが、時には厳しく、時には優しくアドバイスしてくれるとしたら? どんな人にどんな言葉を掛けてほしいだろう。そこで20~30代独身男性200人に、過去に人生相談にまつわる本を出版したことがあるタレント17人のなかから「人生相談したい」人物を選んでもらった(R25調べ、協力/アイリサーチ)。

●人生相談したいタレントTOP10

(1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計)

1位 マツコ・デラックス 276pt
2位 松本人志 124pt
3位 松岡修造 90pt
4位 武田鉄矢 88pt
5位 関根勤 86pt
6位 高田純次 63pt
7位 美輪明宏 62pt
8位 YOU 40pt
9位 東国原 英夫 39pt
10位 江原啓之 25pt

※番外
11位 リリー・フランキー 24pt
12位 和田アキ子 21pt

2位にダブルスコアの大差をつけて1位になったのはマツコ・デラックス。様々なバラエティー番組で見せる毒舌ながらも的確なコメントが人気の要因か。2位は松本人志。最近では、『ワイドナショー』(フジテレビ系)でのコメントがメディアに取り上げられることも多く、歯に衣着せぬ物言いも「アドバイスされたい」願望につながっているのかもしれない。それでは悩める男性たちの支持理由について見ていこう。

【1位 マツコ・デラックス】
「最近テレビで見ていると的確なコメントを言っているから」(22歳)
「言いにくいこともずばっと言ってくれそう」(25歳)
「うわべだけの話をしなくて良さそうだから」(25歳)
「おもしろくアドバイスしてくれそうだから」(27歳)
「いろんな人生を見てきていると思うので」(32歳)
「厳しいが、的確なアドバイスをくれそうなので」(32歳)

【2位 松本人志】
「一番まとも」(26歳)
「世間体を気にしない意見をくれそう」(30歳)
「楽しく相談にのってくれそう」(35歳)
「的確なアドバイスをもらえそうだから」(36歳)
「お笑いでありながらコメンテータ的な事もやっているので、相談したら良い案などをだしてくれそう」(38歳)

【3位 松岡修造】
「一生懸命きいてくれそうだから」(26歳)
「熱い言葉で納得出来るかもしれない」(26歳)
「内容はともかく、元気になれそうだから」(34歳)
「情熱的で親身になってくれるから」(36歳)

【4位 武田鉄矢】
「一番親身になって聞いてくれそう」(22歳)
「真剣に聞いてくれそうだから」(26歳)
「この中では、一番まともそうだったので」(35歳)
「真面目に相談に乗ってくれそう」(36歳)

【5位 関根勤】
「優しく聞いてくれそう」(27歳)
「親身になってくれそうだから」(29歳)

【6位 高田純次】
「面白おかしく相談できそう」(26歳)
「楽しく話せそう」(31歳)
「あまり深刻にならなさそう」(29歳)
「テキトーキャラなので、テキトーな感じで答えるものの、こっちも気が楽になると思うから」(28歳)

【7位 美輪明宏】
「人生経験が豊富そうだから」(24歳)
「すべてを分かってくれそうなので」(30歳)
「すごい経験をたくさんしてるし、話すことに説得力がある」(34歳)

【8位 YOU】
「やさしそうだから」(37歳)
「明るい答えを返してくれそうなので」(38歳)

【9位 東国原英夫】
「逆境に強い人という感じがする」(36歳)
「知性もあり、笑いもあり、冷静に状況を踏まえた的確なアドバイスをくれそう」(39歳)

【10位 江原啓之】
「穏やかな雰囲気だから」(38歳)
「説得力がありそう」(39歳)

芸能界で長く活躍するには、一般人が想像もできない経験を積んでいるはず…。支持コメントからは、そんな特別な経験を踏まえたアドバイスがほしいという願望が垣間見られた。一部、松岡修造や高田純次へのコメントには、「内容はともかく」「テキトー」などの声もあったが、話すことで元気になれるなら、それはそれで相談の甲斐アリともいえそう。実際に相談するのはなかなか難しいかもしれないが、いつかのために準備しておく?

(小笠原敦)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト