歌もダンスもハイレベルなグループに?

STU48に広島名門スクール生が合格?ファン騒然

2017.03.26 SUN

噂のネット事件簿

今年の選抜総選挙にも参加するというSTU48 ※この画像はサイトのスクリーンショットです(STU48公式ツイッターより)
AKB48の姉妹グループ「STU48」の第1期生オーディションの合格者44人が3月19日に決定した。STU48は、山口県、広島県、岡山県、兵庫県、愛媛県、香川県、徳島県の瀬戸内7県を舞台に、2017年夏から始動する新ユニット。合格者のなかに、広島県の名門芸能スクールの出身者が多く含まれているということで、ネット上のアイドルファンたちが色めき立っている。

STU48のオーディションは、基本的には非公開で行われ、受験者の氏名なども明かされていない。一方で、動画配信サイトSHOWROOMでは名前を伏せた状態で、受験者による生配信も行われ、その顔や年齢、出身地などをチェックするアイドルファンも多かった。

44人の合格者についても氏名などはまだ明かされていないが、前述したSHOWROOMの映像や合格発表記者会見の集合写真などから、ネット上のアイドルファンたちは合格者たちの経歴などの調査を開始。そんななか、広島県の芸能スクール「アクターズスクール広島」(ASH)の出身者が4人含まれていると話題になっているのだ。

ASHは、Perfume、BABYMETALのSU-METAL、元モーニング娘。の鞘師里保、9nineの西脇彩華、乃木坂46の中元日芽香、国民的美少女コンテストの音楽部門を受賞した花岡なつみなど、第一線で活躍するアイドルを多数輩出している名門スクールだ。スクール在籍生によるアイドルユニット「SPL∞ASH」も活動中で、ネット上の検証によると、そのメンバーの1人である今村美月がSTU48に合格したとされているのだ。

SPL∞ASHのブログによると今村は3月20日の発表会をもってスクールとSPL∞ASHを卒業。さらにSPL∞ASHのツイッターでは、今村との別れに号泣するメンバーに対し、スクールの先生が「哀しいのは分かるけど、いつまでも泣いてても仕方ないでしょう。一生会えないわけで無し、船に行けば会えるんよ」と言葉をかけたというエピソードが披露されている。STU48が瀬戸内海に浮かぶ“船上劇場”を拠点とした活動を予定していることを考えると、今村がSTU48に合格したのは間違いなさそうだ。

とにかく歌やダンスのスキルが高いというのがASH出身アイドルたちの大きな特徴。そんなASHからSTU48に4人合格した可能性が高いということで、ツイッターでは、

「STU、ASHから取るとかガチやん」
「ここだけの話、ASH(アクターズスクール広島)箱推しなのでSTU通うしかない気がしてきた」
「STUって歌が上手いメンバーが多いかもしれない ASHからSTUに入った子達たちみんな歌が上手だった というか段違いにうまかった」

と、STU48に期待するアイドルファンが多いのだ。

AKB48グループというと、どちらかというと誰もが真似しやすいダンスとかわいらしい楽曲が多いイメージ。ダンスや歌のレベルが高いASHメンバーが多数加入することで、今までのAKB48グループとは、また違ったものとなるのかもしれない。

(小浦大生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト