あなたの会社はいったい何位?

OL4434人が答える合コンの勝ち組企業とは

2004.07.22 THU

出会いがない、と嘆いているそこのあなた。ひょっとしたら、それはあなたが悪いのではなく、勤務する会社が問題なのかもしれません。

というのも、先月18日に徳間書店から、『OL合コン四季報』という書籍が発売されたのだが、この本によると、OLが合コンをしたいと思う会社の上位は、1位電通、2位ソニー、3位トヨタ自動車だった。その後も一流企業がずらりと並ぶ。正直というか、身も蓋もないというか。「やっぱりオンナは、男を会社のブランドで判断しているのか」。そんなグチも聞こえてきそうなほど、僕らには散々な結果になっている。しかも、OL計4434人にアンケートを行ったというから、彼女たちの本音と受け取っても間違いはなさそうだ。

でもランキング上位の会社に勤める人はいいだろうけど、ランキング外の会社の人は、いったいどうすりゃいいのさ。

「相手がいい会社に勤めているからって、必ず付き合うわけではないですよ。彼女たちが合コンに求めるものは、彼氏ではなく、楽しい時間なんです。だから、面白い話題を提供してくれそうな会社に人気が集まります。合コンの場で、業界の裏話を聞きたいっていう声は意外と多いんです。要するに友だちとの会話で使うネタになるから、一流企業の人たちとの合コンを望んでいるだけなんですよ。もちろん、あわよくば付き合いたいっていう気持ちは持っているかもしれないですけど…」(シティリビング編集部・森さん)

やっぱり男はブランドってこと?

「合コンは基本的に初対面。その場で相手のすべてを理解することはできません。そこで、『究極の出会い』を目指した私たちは、社内のOLから見た男性像も取り入れました。合コンでは気取っていても、会社に戻るとだらしない人っていますからね。会社でモテないなら、外でもモテませんよ」

出会いのチャンスを増やしたいなら、まず会社でビシッと決める。そのうち向こうから声がかかるかもよ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト