ついに単行本まで出ました

ネットで大人気になっている「生協の白石さん」とは?

2005.11.02 WED

今ネットで話題の「生協の白石さん」って知ってます? 白石さんは東京農工大生協の職員。多くの大学生協には「××の商品を置いてほしい」といった要望が書ける「ひとことカード」が置いてあるが、この「ひとことカード」に寄せられるどんな質問にもていねいに答えてくれる白石さんが人気になっているのだ。たとえば…

「愛は売っていないのですか?」

「どうやら、愛は非売品のようです。もしどこかで販売していたとしたら、それは何かの罠かと思われます。くれぐれもご注意ください」

ていねいだが、ちょっとヒネリを利かせた白石さんのこんな回答を面白く思った学生が今年3月ごろにネットへその情報をアップ。ネット上で白石さん人気は徐々に高まっていった。さらに5月には「がんばれ、生協の白石さん!」という白石さんの回答を数多く集めたブログが開設され、人気ブログランキングの大学生部門で1位を独走。そして、ついに11月2日には白石さん回答を収録した単行本『生協の白石さん』(講談社)が刊行されるまでになったのだ。

「リュウとケンはどっちが強いんですか? 同じだろ!」

リュウとケンとは、この場合誰のことを指すのでしょう?(漫画のキャラクターか何かですか…?) 推測の域は出ませんが、竜 雷太と松平 健の場合、全盛期ならおそらく竜 雷太の方が腕力は上だと思われます」

こんな回答をしてくれる白石さんにR25も会ってぜひ話を聞きたかったのだが、現在取材が殺到し、本業に支障をきたしているとのことでNG。白石さんに直接会った担当編集者氏に聞くと「回答だけ読むと、和服が似合う女性をイメージしたりするんですが、実際はさわやかで誠実な男性です。仕事ができて、上司からも信頼されるタイプだと思いますね」(講談社・堀田純司さん)とのこと。電車男とはまた違ったネット発の人気者、生協の白石さん。その人気はまだまだ高まりそうだ。 

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト