次世代ゲームマシン登場。ところで…

「プレステ3」って、うちのブラウン管テレビでもプレイできるの?

2006.12.07 THU

先月11日に発売された『プレイステーション3(PS3)』。スーパーコンピュータ並みの処理能力をもつプロセッサ「Cell」など、最新技術満載であの映像美! さらに次世代DVD「ブルーレイ」対応だから、ゲーマーじゃなくても欲しい人は多いはず。入荷が待ち遠しいなぁぁ。って、そういやウチのTV、ブラウン管なんだけど『PS3』の性能をフルに活かせるんですかね? 購入しなきゃいけない周辺機器とかいっぱいあるの? も~気になって仕事に集中できないから、あらかじめ知っておきたい「テレビとPS3の相性」をズバリ聞いてきた!

「『PS3』本体以外では、テレビとソフトウェアがあればすぐにプレイできますよ。ただ、フルハイビジョン(フルHD、現状でほぼ最高の解像度1920×1080)対応のテレビをお使いいただくと、『PS3』で実現するこれまで見たこともないような美しい映像や次世代のコンピュータエンタテインメントの世界を体験いただけます。すでにHDMI端子のついたテレビをお持ちの場合は、HDMIケーブルが必要になりますね」(ソニー・コンピュータエンタテインメント広報担当者)

HDMI端子とは、映像や音声など相当な量のデータを転送できる最新の接続端子。つまり、「赤・白・黄」のAVケーブルなど従来の方法でも問題ないが、『PS3』とフルHD対応テレビをHDMIケーブルでつなげば、最高画質で映像を楽しむことができる。しかし、一般的な家庭用ブラウン管テレビの場合、画面が小さく、解像度を落として表示することになるから、『PS3』の表現力を100%発揮できないってわけだ。

でも、フルHDに対応しているのは、現状では37型以上の大型ワイドテレビだけ。これは高すぎて手が出ない(置く場所もない)けど、HDMI端子を搭載したHD対応テレビなら、充分に高画質が楽しめるし値段もお手頃だから、頑張って買いますか! 10回払いで…。


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト