ドラクエ最新作が発売予定変更だそうですが…

不朽の名作RPGドラクエの思い出

2007.09.27 THU



(C)2008 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.これが発表さ…
1980年代に子どもたちの間で大流行したものの一つがファミコン。なかでもRPG超大作といえばやっぱり『ドラクエ』こと『ドラゴンクエスト』を挙げる人も多いだろう。『III』発売時には平日のおもちゃ屋に行列ができ、そこに学校をサボった小中学生が並ぶ、なんて構図が新聞で社会問題になったもの。数少ない「ぼうけんのしょ」を兄弟友人で奪い合った骨肉の争いが懐かしい。眠りの呪文「ラリホー」は「眠くなる」という意味で一般的に通用するようになったし、「おお、○○よ、しんでしまうとはなさけない」と言われるのが嫌でリセット、なんてこともあった…などと思い出は数え切れない。

今やその『ドラクエ』も様々な派生作品を持つ大家族。メインシリーズだけでも9作品目をリリースしようとしている。9作品? ちょっと待てよ、オレが最後にプレイしたのが『III』だから…あの後、ドラクエってどうなってるんだ?

最新作『ドラクエIX』はニンテンドーDS用ソフト。ドラクエのメインシリーズが携帯ゲーム機で新作を発表するのは史上初だ。キャラクターはあの鳥山明テイストを保ちつつ、3Dになって画面を動き回る。自分の分身となる主人公を操作し、仲間キャラクターを集めて一緒に冒険をするのは昔と同じ。DSの通信機能を使って友達の育てたキャラクターと一緒にパーティを組むことが可能だ。2007年内の発売を予定していたが、先日「発売を2008年に変更する」という残念なリリースが発表されたばかり。友達と一緒に冒険するのは、もう少し先になりそう。

ただ、今は懐かしい作品を気軽に遊ぶこともできる。『I』『II』などがケータイ用にリメイクされているほか、DS用にIV~VIを発売する予定もある。『ドラクエモンスターズ』などの派生作品もたくさんあるので、友達とプレイするのもいいかもしれない。「おおー! はやぶさの剣! 懐かしいなオイ!」と盛り上がれるのでは?


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト