彼らのリュックは四次元ポケットなのか!?

アキバ上級モバイラーに突撃「リュックの中身、見せてください」

2007.12.07 FRI


取材にご協力いただいた葉月さん(仮名)のカバンの中身。これらの機器でブログを更新しているとか。スライドキーボードマニアですか! 撮影/柴田ひろあき
年々増え続ける手持ちのデジタル機器。基本の携帯電話をはじめとして、今や携帯音楽プレイヤー、デジカメ、携帯ゲーム機あたりは女子のバッグの中にもフツーに入っています。これらに加え、スマートフォンやノートパソコンなどを持ち歩いている人も多いことでしょう。

一般人ですらこんな有様。果たして筋金入りのモバイラーは、どんだけの大荷物を持ち歩いているのか? 『おしゃれイズム』のバッグの中身公開コーナーのごとく、上級モバイラーのリュックを拝見してしまいたい! そこには、とんでもないモバイル機器と、玄人ならではのノウハウが詰まっているに違いない。

かような期待に胸を膨らませ、アキバに行ってみました。

したら、全然いらっしゃらないの! それでも、どうにかリュックから主張するノートパソコンの角張った膨らみを頼りに、キャッチ取材すること数十人。とうとう見つけた加藤さん(仮名)。ズバリ、カバンの中身見せてください!

「メインはThinkPadのA4ノートとACアダプタですね。ほかにモバイル機器はPHSとMP3プレイヤー。パソコンとPHSを接続するケーブルに、予備バッテリー。あとマンガにCD、PSPも入っています。通信はPHSか無線LANスポットで。だいたいネットサーフィンをやってます。5kgくらいあるので肩がこるんですよ(笑)」

試しに持たせていただくと、確かにずっしり。11月下旬なのに半袖なのもうなずけます。

お次に、歩きながらスマートフォンのキーを一心不乱に押していたのは、葉月さん(仮名)。一見するとどこにでもある肩掛けカバンながら、出てくるわ出てくるわ、モバイル機器の数々。

「ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es]、イーモバイルのEM-01、ケータイ、あとデジカメ。無線LANがあるつくばエクスプレスで通勤しているので、行き帰りにモバイルしています。今日はイベントがあったので、ソニーのVAIO type Uと携帯キーボードも入ってます。自分はPC-98N時代(※90年代初頭)からモバイルしてるんですが、ホント機器は小さくなったし、バッテリーがもつようになったし、通信方法もたくさんあるし、いい時代になりましたね」

最終的に10人近くのモバイラーにお話をうかがいましたが、“思ったより”みなさん大荷物じゃない。これにはデジタル機器の小型化や、ケータイ、PHSの進化が効いているのかも。また、電脳都市アキバなら、そこらじゅうでノートパソコンを広げ、ネットサーフィンをたしなむモバイラーがゴロゴロしてると思っていたのですが、意外と少ないのも印象的でした。

「ひと昔前、アキバで無線LANスポットが開放された時は、みんな外でノートパソコンを使っていましたが、ちょっと飽きちゃったのか、最近はあまり見ないですね」とは某パソコンショップの店員さん。

なるほど。今や一番荷物が重いのは、化粧品や着替えに加えデジタル機器を持ち歩いている女子だったりしてね。今度は丸の内で取材してみようかしら。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト