NHKが年末に番組配信を開始!

懐かしのアノ番組をネットで自由に観られる日は来るのか?

2008.10.10 FRI


写真提供/NHK 画像は『NHKオンデマンド』のトップ(予定)。なんと1週間限定でニュース番組まで配信されち…
今年4月、NHKは動画配信サイト『NHKオンデマンド』を開設すると発表した。

なんでも、NHKの番組がネット上でも観られるようになるらしい! 様々なサイトでテレビ番組が無許可にアップされている今、公式配信はかなりビッグニュース!! NHKオンデマンド室部長・小原正光さん、詳しく教えて!

「NHKオンデマンドは、今年の12月にサービスを開始予定です。NHKが放送している5波(総合、教育、BShi、BS1、BS2)の約120番組が随時サイト上にアップされますよ。1番組100~300円ほどの有料サービスではありますが、好きな時間に視聴できるので便利です」

そもそもNHKは放送法という法律により、ネットでの番組配信はできなかったそう。しかし、4月の法改正を機に配信が可能になったため、サービス開始に踏み切ったのだとか。その背景には、著作権を侵害する動画サイトとの差別化をはかる目的もあるらしい。

「近年放送されている番組はもちろん『プロジェクトX』や『ひょっこりひょうたん島』など、過去に放送された番組も多数配信準備を進めています。ただ、出演者や提供画像、楽曲などひとつずつ許諾を得る必要があるため、すべての番組を配信するまでには時間がかかりますね。ただ、どうしても許可が下りない場合も、その部分だけ編集するなどの対応で、できるだけ多くの番組を提供できればと考えています」(小原さん)

スゲー!! ってことは、民放も同様の動きをしてるかも? いち早く『第2日本テレビ』で番組のネット配信を開始した日本テレビ・編成局の太田正仁さんを直撃!

「許諾を得ているものに関しては配信を開始していますよ。ただ、過去の番組のすべての許可をもらうのは非常に困難ですね。なので、ネット配信は今後放送されるテレビ番組が中心になると思います」

やっぱり許諾を得る段階がいちばんネックなんだ。ちなみに、一部、有料の動画も配信していた『第2日本テレビ』は、10月20日かすべての動画視聴が無料になるのだとか!! いやあ~いい時代になってきたな(しみじみ)。でも、欲を言えば、すべての局で歴代の番組が配信されてほしいです!!

「今はあくまでも実験段階。NHKの参入によってテレビ番組の配信が一般化していけば、許可申請も緩和される可能性がありますね」(小原さん)

すべての番組が配信される日も遠くない? 『紅白歌合戦』でしょ、『電波少年』と『ひょうきん族』と。みなさんも、今のうちに観たいテレビ番組を考えておくべき!?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト