万が一のためのファッション講座

第4回 女子ウケ抜群の合コン服とは!?

2009.03.13 FRI

万が一のためのファッション講座

昨年、一人の女の子に振られました。半分以上は遊ばれたんですが・・・カッコよくなって、その女の子を見返してやりたいと思って私はメイクをしています。 メイクやスキンケアをしてから、女の子からカッコよくなったねと言われました。周りの友達も私を見てスキンケアを始めた子もいます。メイクをしてからは、 第一印象は顔だと感じさせられました。
女性だけでなく、男性も健康的で清潔感のある見た目のほうが、相手に好感を持ってもらえますし、男性のお化粧、「いかにも」でなければ賛成です。

投稿者:「だめんず」さん(19歳/男性/福井県)

泣けてきます。
女の子に振られたというチカラをメイクに変え、ってわけではないでしょうが、
何がきっかけになるか、わかりませんね。
それで意識が変わってモテるようになったのなら、ニヤリですよね。

さて、モテたい(笑)。
ということで今回は、合コンでモテるファッションに迫ってみました。

平日は、スーツが多いですよね。
でも土日に合コンが入ったら、みなさんどんなファッションで行きますか?

休日の合コンファッションの黄金律を教えて!



とりあえず合コンをセッティングできたのはいいとして、どんなファッションで行けばいいのかわからない。初めて会う人たちの集まりだから、キチっとした方がいいのかもしれないけど、堅い人だと思われそう。だからといってルーズな格好で若ぶっているとも思われたくない。あ~、悩んでしまいます。一体、どんなファッションが合コンでモテるんですか?

「第一印象は、やはり大切です。そこから最低でも2時間くらいは一緒に楽しくお酒を飲もうというわけですから。とはいえ、過度にキメていく必要はありません。最低限の身だしなみができていればいいと思います。最低限とは合格点ということ。合格点に達していないで、いきなりマイナスから入ると、それを取り返すという無駄な労力が発生してしまいますから」

と教えてくれたのは、ナンパ塾を開いて137人のプロのナンパ師を育て、自らも1000人切りを果たしたというボンバー功さん。なるほど納得。では、周囲の女子たちには、合コンで「マズイ!」と思う(思った)男子のファッションをきいてみました。

「ヨレた感じ。だらしないのはNG」(28歳・アパレル)
「Tシャツのパンツイン。いつのひと?」(28歳・事務)
「ここぞとばかりにめっちゃ派手。男子のなかでも浮いてた」(24歳・フリーター)
「身の丈に合わない、着せられている服」(31歳・広告関連)

逆に「いいな」と思ったファッションをきくと、みなさん口を揃えて「似合っていればなんでもいい」。でもそれって、逆に難しい。もう、コレっていう
ファッションを教えてください、ボンバー功さん!
ぼくなりに解釈して着てみました。教えとはちょっと違いますが、シャツにジャケット、ジーンズという「普通」のファッション。ホントはもっとパリっとした方がいいのかもしれません。女子のみなさん、こんなファッションの人が合コンに着たら、第一印象どうですか? お便りください!
「きれいめなファッションで、無難なブランドを着てください。ズバリ言えば、バーバリーのシャツ。いわゆるバーバリーチェックではなく、単色の白とか薄いピンクなど。襟が高いボタンダウンがいいですね。ポイントは胸元にあるバーバリーの刺しゅうなんです。それなりのものは着ていますよっていうアピールですね。それに黒系の丈が短めのテーラードジャケット。パンツはコントラストをつける意味で、ちょっとダメージの入ったデニムでキマリです」

おおっ! すごく具体的。でもシャツ、ジャケット、ジーンズって、一見、普通のアイテムたちですよね。もっとここぞとばかりにオシャレして、周りに差をつけたい方がいいと思いがちなんですが。

「合コンってどんな人がくるかわからない場所なので、よほどピンポイントでそのファッションが好きという女の子に出会わない限り、無難に攻めた方がいいですね。このスタイルは、はっきりいって無難なファッションなんです。ただ単に、それなりに気を使っているように見られる全対応型ファッションってだけのこと。ボク自身、そういうきれいめファッションって、全然好きじゃないんですよ(笑)。でも、合コンに最適だと思うから、着る。つまり合コンにおける戦闘服ってことです」

なるほど、ファッションにこだわりがない人はもちろん、こだわりのある人でも、エゴは捨てて合コンファッションの戦闘服という感覚で着ればいいんですね。そう考えると、意外とラクチンかもしれませんね。

合コンでハズさないファッションで、実際に合コンしてみた!



合コンのときのファッションって悩みます。ちなみに、ボクは社会人になってから、合コンに行ったことがありません。そんな合コン初心者がモテるためには、どういうファッションがいいのか? そこで、ナンパ塾を開き、自らは1000人切りを達成しているという女子扱いのプロフェッショナル、ボンバー功さんに教えてもらった合コンファッション(きれいめシャツ、ジャケット、ジーンズ)を着て、実際に合コンに臨んでみました。いや、リサーチに繰り出しました。いや、合コンに。

この日は25歳の女子3人に、普通の合コンということで集まってもらいました。変な先入観は持たれないように、取材ということは内緒にしてこちらもガチ合コンの心意気! でも、酔う前にさりげなくリサーチ開始(女子ひとり遅刻)。いままでに合コンで出会った変なファッションの人っている?

E「上下スウェットでセカンドバッグの人とかいたよ。さすがにNG」

Y「微妙だったのが、草野球チームのお揃いTシャツをみんなで着てきた人たち。ネタとしては面白かったけど、素だったらキツイかも。名前が入っていたから、わかりやすくていいけどね(笑)」

さすがに、それはレアな例ですね。さて、本題。合コンファッションでまとめたボクを評してもらうために、「今日の3人で、一番好きなファッションは誰?」という質問をぶつけました。ちなみに、ボクは前述の通り、シャツをジーンズにタックイン、もうひとりはスウェットにジーンズ、最後のひとりはパーカにジーンズというファッションでした。

Y「靴を見せて。それも含めてだから」
合コン2次会の様子。実際にこのファッション(写真右)で行ってきました。最初はベストを脱いでいたんですが、着てみると意外に好感触だったので、すっかり着用。カラオケも盛り上がるっつうものです!
油断して思いっきりスニーカーのボクでしたが、結果は、パーカに2票。「男のパーカに弱い」という好みもありましたが、残念な結果に。しかしここで、さっきまで着ていたベストを着てみると、「ベストいい!」と、すごく好印象になりました。パーカとベストが良くて、シャツはイマイチ!? オンナ心、難しい。結局、女子ってどこを見ているの?

E「結局、似合っていれば問題ない。そういうきれいなシャツもありだし、仕事帰りのビジネスマンだったら普通にスーツもアリ。第一印象はファッションとか見た目だけど、それだけでは判断しないよ。むしろ、爪の間が汚ないとか、フケの方がイヤかも」

Y「そうそう。高級ブランドより、清潔感が大事かな」

なるほど。最低限のファッションができていれば、変に気張るより、清潔感をアピールすべし、と。ファッションで変に迷うんだったら、悪い印象は与えない無難なファッションで&清潔感アピールで行くようにします。

この後、2次会のカラオケへと進み、楽しい時間を過ごせたので、合コンファッションはとりあえず成功! ここから先へと進むには、トークを磨くこととします(笑) 合コンはキメていくべし、と思っていましたが、
そうではないという教えは、面白い発想の転換でした。

自分の趣味ではなくても、
合コンには合コンに合ったファッションがある!

ファッションに自信のある人はもちろん問題ないですが、
あまり興味がない人は、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

ボク自身、普段あまりしないファッションだったんですが、
不思議とやる気が出ました。

さて、続々とお次のネタも決まりつつありますが、
まだまだ質問やお便り募集しています!
謎や質問に、お答えしちゃいますよ~。

万が一のためのファッション講座の記事一覧はこちら

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト