寝る前に一日を振り返ります。そうすると毎日の暮らしに余裕が出るんです

川嶋あい

2009.04.02 THU

今週の彼女

1986年2月21日生まれ、福岡県出身。3歳から歌を始め、16歳のとき路上を中心に東京で活動を開始。手売りでのCDの5000枚売り上げやI WiSHとして話題になる。4月8日にリリースされる17枚目のシングル『大丈夫だよ』は、映画『8月のシンフォニー』の主題歌に。
飾らない言葉で、透き通った声で、優しい歌をボクらに届けてくれる、歌手の川嶋あいちゃん。

─ 休みの日はなにしてるの?

「マンガを読んだり、友だちと飲みに行ったりしています。梅酒が好きで、最初から最後までずっと梅酒なんですよ。でも、なんにもないと12時間くらい寝ちゃうこともありますね」

─ では、好きなマンガは?

「『パタリロ』と『こち亀』! 『パタリロ』のシュールさはたまりません。『こち亀』は、毎回必ず笑わせてくれるじゃないですか。特に両さんの変な顔には大爆笑!」

─ じゃあ理想の男性は両さんだったり?

「両さんも好きですけど、理想は高田純次さん! あの適当さが、今みたいな忙しい時代に必要なのかも(笑)。基本的には、笑顔が素敵な男性にひかれます」

─ R25世代ってどんな印象?

「仕事に情熱を注いでいて、輝いて見えますね。でも、忙しかったり、悩んだり、ちょっと弱い部分も見えたりしてだから興味津々で観察しちゃいます」

─ 忙しいときのリラックス法は?

「ランニングマシンを使った毎日の運動ですね。あと、寝る前に冷静になって一日を振り返るようにしています」

─ そのときはどんなこと考えてるの?

「毎日仕事があって幸せだな~とか、その日の自分の反省点とか。一日に感謝してから寝るんです」

─ 最後にR25世代にメッセージを!

「頑張りすぎないでくださいね。気持ちにゆとりがないと、仕事でもなんでも楽しく前向きになれないと思うんです。たまには公園でゆっくりしてみましょう」

小島マサヒロ=撮影photography MASAHIRO KOJIMA / 加藤克和(verb)=取材・文text KATSUYORI KATO

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト