『三国志』では孔明や趙雲が好きだったんですが最近は周瑜萌えになりましたね

alan

2009.04.16 THU

今週の彼女

1987年7月25日生まれ。中国四川省生まれ。原籍は美人谷(丹巴県)のチベット民族。O型。幼少の頃からニ胡を学び、16歳で中国人民解放軍藝術学院声楽科に入学。07年『明日への讃歌』で日本デビュー。映画『レッド・クリフ PartII―未来への最終決戦―』全世界主題歌の『久遠の河』(エイベックス)が発売中。
ジョン・ウー監督が『三国志』の名シーン赤壁の戦いを完全映画化したことで話題を集めた『レッド・クリフ PartII―未来への最終決戦―』。第1作に引き続き、続編&完結編の『レッド・クリフ PartII―未来への最終決戦―』でも主題歌を歌うのがalanちゃんです。

─ チベット民族のalanちゃんは、中国四川省丹巴県にある、その名も美人谷がルーツだそうですが、その名の通りやっぱり美人が多いんですか?

「ホントに多いですよ。美人谷は他のチベット民族が住む地域と比べて標高2800mくらいで低いんですね。だから肌が白くて綺麗な人が多いのかも」

─ 来日して1年半、東京には慣れた??

「私は方向音痴なので、一度家の近所を散歩したら道に迷ってしまって、結局スタッフに迎えに来てもらいました。それから一人じゃ散歩してません(笑)」

─ 日本の食事はどうですか?

「日本の四川料理はちょっと甘いかな? でも本場の辛さにしてくれるお店もあるし、自分で作ることもあります」

─ 『三国志』の武将は誰萌え?

「もともと孔明や趙雲が好きだったんですけど、『レッド・クリフ』で周瑜萌えになりましたね」

─ では好みの男性のタイプは?

「一番は音楽が好きなことで、あと私の仕事を理解してくれること。それに親孝行する人が好きですね」

─ でも出歩かないから出会いナシ?

「確かに。でも私は中国人や日本人といったこだわりはないですよ。好きになったらそんなの関係ないっす(笑)」

山仲竜也(Q+A)=撮影photography TATSUYA YAMANAKA / 熊山 准=取材・文text JUN KUMAYAMA / 鈴江英夫=スタイリストstylist HIDEO SUZUE / 渡辺真由美(GON)=ヘアメイクhair&make MAYUMI WATANABE

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト