疑問解決! つながるコラム

逮捕状がなくても、逮捕できるってホント?

2009.05.22 FRI


刑法第174条によると、「公然とわいせつな行為をした者は、6月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する」という。みなさんも酔った勢いで裸になるのは控えてくださいね
4月23日、一糸まとわぬ姿になった草なぎ剛さんは、「裸だったら何が悪い」などと警察官の注意を聞き入れなかったため、公然わいせつ罪の現行犯で逮捕されました。

普通、逮捕ってのは「逮捕状」がなければできないものじゃなかったの? 現行犯であれば、逮捕状がなくても逮捕できるってことなんでしょうか?

私たちにも逮捕ができる!? 逮捕の種類の違いって?(2007年10月18日号)
[「法律上、現行犯人とは今、まさに犯行中である者のほか、『万引だ! 捕まえて!』などと追いかけられていたり、ひったくりの現場近くで盗まれたバッグを持っていたりと、明らかに犯行後、間もないと認められる者も含まれます。この場合は、逮捕状の必要がないうえ、警察官でなくても誰でも逮捕できるんですよ」(山田兼司弁護士)]

なんと! 現行犯であればボクでも逮捕ができてしまうんですね。ただし、逮捕後はすぐに警察などに犯人を引き渡すのが条件だとか。

よくTVで「○○容疑者逮捕!」なんて報道されていますが、「留置場」「拘置所」「刑務所」といろいろあるけど、逮捕された人ってまずはどこに入れられるの?

「留置場」「拘置所」「刑務所」の違いとは?(2008年7月24日号)
[「逮捕されたら、まず『留置場』か『拘置所』に入れられます。その後、裁判を受けて、懲役、禁錮などの判決が出た場合は、『刑務所』に行くことになりますね」(法務省矯正局総務課の担当者)]

逮捕された人は、みんな最初は留置場に入るというわけではなく、検察が第一次的に捜査をし、被疑者を逮捕した事件の場合などは、容疑者は留置場ではなく、すぐに拘置所に入れられることがあるそうです。基本的に拘置所にいるのは、裁判中で刑が確定していない被告人や刑の確定後移送を待つ受刑者など。

ところで、政治家や企業のトップなどが逮捕されたとき、大金を積んで保釈されているニュースを見かけますよね。だけど、毎回その金額はバラバラな気が。保釈金の額って、いったい誰が決めてるの?

ニュースでよく聞く保釈金って誰が決めてる?(2005年4月27日号)
[相場はないとされるものの実情は最低150万円程度から。額を決めるのは保釈の是非を決定する専任の裁判官で、根拠は犯罪の軽重や被告人の経済状態などだ。]

しかし、裁判所は収入を調べる術がないので、取り調べ時の身上経歴や、ガサ入れのときに押収し預金通帳などから金額を割り出しているそうです。

もしボクが逮捕されたら、保釈金にいくらかかるんだろう? と思い通帳を見てみたら、残高は1万円足らず。ちょっとは貯金しないと、裁判で恥をかくことになってしまいますね。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト