疑問解決! つながるコラム

梅雨のシーズンを利用して、楽器をマスターすることはできるのか!?

2009.05.29 FRI


アニメ『けいおん!』で登場するキャラクター「秋山澪」が持っているベースは、左利き用なのにもかかわらず、amazonでは売り切れ状態に!
TBSテレビ系列で深夜に放送されているアニメ『けいおん!』が、一部アニメファンを中心に大人気。その影響で、楽器を始める人が急増中なんですって。

楽器ができる人ってカッコいいですよね! これから梅雨に入って休日も家にいることが多いだろうし、ボクも楽器を始めてみようかな。短い期間で楽器をマスターできる方法ってないの?

あの楽器が弾けるようになる2泊3日の合宿ツアーとは!?(2004年9月2日号)
[そんなあなたには、日本旅行が主催する一風変わった旅行ツアー『楽器挫折者救済合宿in河口湖』をお勧めしたい。河口湖畔のスタジオ付き民宿で、レベルも嗜好もバラバラな参加者たちが習得したい楽器をひたすら練習するというこの企画。2泊3日の最終日には、参加者同士で組んだバンドで課題曲を演奏できるレベルまで上達させるという。]

指導講師で現役ミュージシャンでもある、きりばやしひろき氏によると、「技術的な壁を回避してシンプルに演奏する方法はいくらでもあるので、そんなところで挫折して、演奏する楽しみまでたどり着けないのはもったいない!」とか。

けれど、最初からギターやピアノといった本格的な楽器に挑戦するほど根性がないボク。楽譜が読めなくても弾ける、簡単な楽器ってないのでしょうか?

楽譜が読めなくても弾ける直感系電子楽器がアツい!(2008年6月5日号)
[新感覚シンセサイザー『KAOSSILATOR(カオシレーター)』。片手に収まるコンパクトサイズに戸惑いつつタッチ・パッドに指を置いてみると、エコーがかった電子音が鳴り響く。触り方によって音の高低やエフェクトが変化し、つまみを回すと様々な音色に設定できる。特定のボタンを押しながらパッドに触れるとなんとなくベース音が出来上がり、さらに音を追加していくだけで“曲っぽいもの”が完成してしまった。]

また、1616個のボタンを押すだけでクラブミュージックからヒーリング系まで様々な音楽を奏でることができる「TENORI-ON(テノリオン)」なる楽器もあるみたい。確かにこれなら楽譜を読む必要はないですね!

だけど、指を置いたりボタンを押すだけでは、楽器を弾く華やかさがないような。やっぱり、ギターのような派手なパフォーマンスがしたいわけですよ! 手軽にそんな気分って味わえないの!?

[ご存じ“見えないギターを弾く”エアギターのコンセプトを音楽トイに! ネックの部分しかないこの楽器、見えない弦の正体はナント赤外線。これを指でカットすると音が出る仕組みで、難解なコードもボタンひとつで押さえられます。]

他にも、歌がそのままトランペット音になって演奏される「EZ‐TP」なる音楽トイも。これなら簡単だし、パフォーマンスもできそう! 梅雨があけたら、友達を誘ってエアギターセッションなんてしてみようかな。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト