iPod touch & iPhoneアプリのセカイ

第4回 iPhoneで情報収集の達人になる!

2010.03.24 WED

iPod touch & iPhoneアプリのセカイ


駅のホームでiPhone片手に最新ニュースをチェック。電車やバスなどの待ち時間でも。退屈だった通勤時間を活用!

情報収集のための最強iPhoneアプリ群!



優秀なビジネスマンを目指すのであれば、新しい情報に敏感でありたいもの。手軽に最新ニュースをチェックできるiPhoneのニュース系アプリなら、仕事のスキマに様々な情報を集めて時間を有効活用できるかも!?

電車の中で、ただボーっと過ごすのはもったいないですよね。産経新聞の全紙面をまるまる読むことができるアプリ「産経新聞」(無料)で、経済ニュースをチェックするとしますか。うーん、無料で新聞を読めるのはうれしいけれど、iPhoneの小さい画面では文章が読みづらいなぁ。せめて、見出しごとに読めたらいいのに…。

そこで、ツイッターを快適に利用することができるアプリ「echofon」(無料)を情報収集ツールとして活用! アサヒ・コム、毎日.JPなどのニュース系アカウントを登録すると、自分のタイムライン上にリアルタイムでニュースリンクが表示されます。ニュースの見出しを一覧できるので、情報の取捨選択がしやすくなりました。
「IT」「NEWS」「SPORTS」などの好きなカテゴリや気になるサイトの登録フィードをGoogleリーダーに設定することで、最新のニュースをRSSリーダーアプリ「Byline」に同期させることができる
また、iPhoneユーザーから神アプリと称賛されている2ちゃんねる専用アプリ「BB2C」(無料)を使ってニュース速報板をチェックすれば、盛り上がっているニュースや話題をいち早く知ることが容易に。これさえあれば、通勤時間を有効活用して話題のニュースだけを読むことが可能です。

地下鉄へ乗り換えたから電波が届かない、と情報収集をあきらめることなかれ! サイトの更新情報を自動で収集してくれるRSSリーダーを利用したアプリ「Byline」(450円)があれば、駅停車時にニュースを高速で読み込んでくれます。一度読み込めば、オフラインでも最新ニュースやブログ記事を読めて便利!

マジメなニュースばかりだったので、お昼休憩には気分転換でもしたいなぁ。そんなときは、インターネット上のおもしろ記事を集めた はてなブックマークを閲覧できるアプリ「はてブポケット」(無料)で上司との会話のネタ探しなんていうのもいいかも。ほかの「はてブ」アプリよりシンプルな画面とブックマーク数の多い順からの表示がうれしいポイントです。

空き時間を見つけては、コツコツとiPhoneアプリで情報収集。この調子でいけば、最新情報に敏感な“デキるビジネスマン”になっちゃうかも!? iPhoneについて、知りたいこと、気になることがありましたら、右下の投稿ボタンから投稿して下さい。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト