iPod touch & iPhoneアプリのセカイ

第5回 iPhoneでお花見を盛り上げたい!

2010.03.31 WED

iPod touch & iPhoneアプリのセカイ


アプリ公開記念で「20%オフ」や「1000円割引」のクーポンを使えばお得(4月25日まで)。アプリ内の“ゲームパーク”でポイントを稼げば、そのほかのクーポンもゲットできます!

お花見を盛り上げる最強宴会iPhoneアプリとは!?



いや~、すっかりお花見の季節ですね。お花見自体は楽しいけれど、幹事役ってけっこう大変なんですよね…。場所取りはがんばるとして、場を盛り上げるために、いろいろとアイデアが必要になってきそう。よし、iPhoneアプリを活用した脳内シミュレートで本番に備えるとしますか!

まず、お花見はロケーションが大切! 地域によって見ごろにバラつきがあるから、事前にタイミングを計るのがむずかしいんですよね。そこで、全国のさくらモニターのデータを集めているお天気アプリ「Weather News」(無料)の「さくら ch」を使ってリサーチ開始。“マイ桜検索”で最寄りのお花見スポットを選択すれば、最新の開花状況が写真で表示されるので、とても参考になります。
設定すれば、細かい端数を切り上げて計算することもできる「Event Carc」(350円)。切り上げて徴収することで余った金額を二次会の費用にあてればスマートかも!?
日時と場所を決めたら、いよいよお花見本番。場を盛り上げる“かくし玉”としてオススメなのが、2万曲以上が歌い放題になるアプリ「カラオケJOYSOUND」(30日間=230円)です。別途用意したスピーカーにiPhoneをつなげれば、プチカラオケ大会に早変わり! しかも、本物同様にテンポやキーの調整ができるのもうれしいです。上司の好きな曲を事前にリサーチして、「マイリスト」に登録しておけば検索の手間が省けて便利!

宴も中盤にさしかかると、「おつまみ以外にも何か食べたい!」との要望があることも。コンビニまでちょっと遠くても、「Domino’s App」(無料)があれば解決できます。GoogleマップのGPS機能と連動しているので、お花見会場の現在地をタップすれば屋外も配達可能。まわりの女の子からは、「そんなことができるの!?」と、驚きの声があがること間違いなし!

バッチリ盛り上げたお花見もお開きムードになったら、割り勘計算アプリ「Event Calc」(350円)がオススメです。このアプリ、合計金額に対して“大富豪”“富豪”“平民”“貧民”を割り振ることで、スムーズに配分を決定することができます。

いやはや、不安だらけの幹事役もシミュレートすることで自信が生まれてきました。きっと一年後は、もっとスゴい“お花見活用アプリ”が登場しているんでしょうね。面倒だった幹事役がちょっと楽しみになるかも!? iPhoneについて、知りたいこと、気になることがありましたら、右下の投稿ボタンから投稿して下さい。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト