iPod touch & iPhoneアプリのセカイ

第11回 iPhoneで音楽を100倍楽しむ方法

2010.05.19 WED

iPod touch & iPhoneアプリのセカイ


ラジオやCMなどで流れている曲を解析&認識。曲名を検索してくれるアプリ「Shazam」。検索した情報はそのまま保存されるので、メモ代わりにもなります

より音楽を楽しむための iPhoneアプリが知りたい!



iPod touchやiPhoneの魅力のひとつは、使い勝手のいい音楽機能ですよね。もともと音楽プレイヤーiTunesから進化してきただけあって、音楽をより楽しむアプリは結構充実しているみたい。というわけで、さっそく厳選アプリを紹介しちゃいます!

大量の音楽を入れていると、「聴きたい曲がなかなか見つからない!」なんてこともあるのでは? お気に入りの曲だけを流すことができるプレイリストを作れば解決するのですが、意外と手間だったり…。そんな人にピッタリなのが、アーティスト別に3曲ずつ自動選曲してくれるアプリ「Groove」(無料)です。しばらく聴いていない曲も出てくるので、「あっ、こんないい曲が入ってたんだ!」と新鮮な気持ちで音楽を楽しめちゃいます。また、iTunesのGeneus機能を使えば、ライブラリ内の相性のいい曲を集めてプレイリストを自動生成してくれますよ。

ラジオやお店で流れている曲を聴いて、「あ、これいい曲だなぁ」と思っても、曲名がわからないときってありますよね。そんなモヤモヤした気持ちをスッキリ解消してくれるのが、音声検索アプリ「Shazam」(無料)。ラジオのスピーカーにiPhoneを近づけて試してみたところ、10秒もかからずに検索してくれました! 検索結果から、アーティストのディスコグラフィーやバイオグラフィー観覧の他に、PVをYouTubeで視聴することが可能。iTunesで販売されている曲であれば、そのまま購入ページへ飛ぶこともできます。「メロディーしか思い浮かばない…」なんてときは、ハミングを口ずさむだけで何の曲かを教えてくれるアプリ「Midomi SoundHound」(600円)を使ってみてください。
左=「Tap Tap Revenge3」、右=「スペースインベーダー インフィニティジーン」。音楽系のアプリは、英語表記でも直感的に操作をすることができるのも魅力のひとつです
ただ音楽を聴くだけでなく、遊びながら洋楽チューンのみ聴くことができる音ゲーアプリ「Tap Tap Revenge3」(無料)もオススメ。流れてくるマークに合わせて、3種のボタンをタイミングよくタップすれば体がノリノリに。楽曲はダウンロード保存できるので、オフラインの状態でもプレイ可能です。音楽を楽しむゲームといえば、ライブラリ内の楽曲に合わせて、インベーダーの出現数やステージの形状を自動生成してくれるアプリ「スペースインベーダー インフィニティジーン」(600円)も、テンションが上がること間違いなし!

ほかにも、ギターを演奏することができる「Pocket Guitar」(115円)や歌声をギターやドラム音に変換してくれる「VoiceBand」(350円)など、多種多様な音楽系アプリがそろっているiPhone。いやはや、これだけあれば大好きな音楽をもっと堪能することができそうです! iPhoneについて、知りたいこと、気になることがありましたら、右下の投稿ボタンから投稿して下さい。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト