iPod touch & iPhoneアプリのセカイ

第12回 iPod touch & iPhoneのゲーム最前線!

2010.05.26 WED

iPod touch & iPhoneアプリのセカイ


近距離であれば、Bluetoothを介した無線での対戦プレイもできますよ! 友だちと一緒なら、白熱すること間違いなし!?

iPhone & iPod touchのゲームがスゴイことになっている!!



iPhoneとiPod touchのゲームアプリに、2D格闘ゲーム「ストリートファイター4」(900円)や人気パズルゲーム「ぷよぷよフィーバー TOUCH」(600円)などビッグタイトルが続々登場し、かなりアツいことになっているようです。一体、ゲームアプリのセカイはどんなことになっているのでしょうか? 米アップルのワールドワイドプロダクトマーケティングiPod担当ショーン・エリスさんに聞いてみました。

「App Storeには18万5000本以上のアプリが公開されていて、ゲームアプリだけでも5万本以上。日本では無線LAN環境限定になることはあるものの、どこでもゲームをダウンロードして、遊ぶことができる手軽さも特徴です」

なかでもショーンさんが特におすすめするゲームアプリは、14年の歴史を持つ野球ゲームのiPhone & iPod Touchアプリ版「パワフルプロ野球TOUCH 公式ライセンス版2010」(800円)。

「操作方法は驚くほど簡単です。投げる、打つ、走るなどのアクションが、タップ&スライドの指1本で操作可能。コントローラーでプレイするよりも、直感的に野球を楽しむことができるでしょ?」

さっそくプレイしてみると、映像や操作感のクオリティの高さにびっくり! ファミコン世代のボクには感動モノです(涙)。ちなみに、いつでも中断ができるので、ちょっとした時間で9回フルイニングの試合を進めていけるのもうれしいポイント。ペナントレースモードで、応援球団を優勝に導きたいと思います!
グラフィックやゲームシステムがファイナルファンタジーシリーズを彷彿とさせる「CHAOS RINGS」の戦闘画面。王道RPGなので、世代を問わずに受け入れられそうです
お次は、本格派RPG「CHAOS RINGS」(1500円)。ファイナルファンタジーシリーズでおなじみのスクウェア・エニックスが作った、オリジナルの新作RPGです。「美しい3Dグラフィックと心地いい音楽。また、ロード時間の速さやタッチした場所に十字キーが出現するなど、快適なプレイ環境を実現しているでしょ? 実は、世界14カ国で売上ランキングが1位になったんです」と氏も太鼓判。

実際の操作感は快適そのもので、重厚なストーリー展開と王道の戦闘システムにどっぷりハマってしまいました。やりこめば40時間以上遊べるそうなので、ボリュームも申し分なし!

さて、ゲームじゃないけど実はボクらもアプリを作りました! せっかくなので、『R25』本誌のコンテンツが読めるアプリ「R25 for iPhone」(無料)に触ってもらいました!

「ベリークール! ニュースを読むときはサイトではなく、いつもアプリ経由でチェックしています。知りたい情報を直感的な操作で読めるこのようなアプリは、間違いなく大きな可能性がありますよ」

おお、うれしい高評価! このアプリ、ヒマを持て余しがちな通勤のお供などに、いかがでしょうか? 本誌が配布される第1・第3木曜の朝に更新され、一度ダウンロードしたコンテンツはオフラインでも読めちゃう。今回紹介したゲームのように、きっと夢中になれるはず! iPhoneについて、知りたいこと、気になることがありましたら、右下の投稿ボタンから投稿して下さい。

iPod touch & iPhoneアプリのセカイの記事一覧はこちら

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト