プロ推薦!iPhone & iPadアプリ

第1回 営業職×iPhoneのシゴト効率化テク!

2010.06.02 WED

プロ推薦!iPhone & iPadアプリ


「あれば絶対に使うアプリは?」の問いには、「プロジェクト管理ツールをそのままiPhoneで見ることができればうれしい。あとは、帝国データバンクや東京商工リサーチで提供している企業情報データベースを読めるアプリがあれば」(カドベヤ プロデュース部の皆さま)とのこと

営業職が愛用するiPhoneアプリが知りたい!



仕事を支えるツールとして欠かせなくなってきているiPhone。みなさんは、どのようにアプリを活用しているのでしょうか? そこで、様々な業種の方に聞いた“iPhone活用術”をレポートしていきます!

今回うかがったのは、顧客に商品やサービスを販売する営業マン。外回りなどで外出する機会が多い彼らが、どのようにiPhoneを活用しているのか? 営業職でiPhoneユーザーの方々に、おすすめアプリを教えてもらいました!

「外出先でOffice関連のファイルやPDFなどの資料を確認することができるオンラインストレージアプリ『Dropbox』(無料)がおすすめですよ」と教えてくれたのは、IT系営業の内田さん。必要なファイルをPC版Dropboxのフォルダに入れてクラウド化することで、iPhoneから閲覧可能に。頻繁にチェックするファイルをお気に入り登録することでキャッシュを保存。オフラインでも見ることができます。また、名刺をデータ化してDropboxに入れておけば、散乱しがちな名刺管理にも役立ちます。

「営業職ならではのアプリですが…」(内田さん)と、前置きして紹介してくれたのが、高機能電卓アプリ「CalcX」(115円)です。取引先に費用を求められたときなど、その場で見積もりの概算を算出。iPhoneにプリインストールされている電卓と違い、今までの計算した履歴を見ることができるので、見積もりを作るのに便利だそう。
左=オススメしてもらったアプリをまとめて、営業マンのホーム画面を作ってみました! 取引先に出向くことが多いので、天気予報や乗換案内、マップなどのアプリは必須だとか。右=クラウド上で、データのやりとりができるアプリ「Dropbox」
一方で、「小さい会社では、いかに取引先の人に覚えてもらえるかがポイント。話題のタネになる情報収集は欠かせません」と営業術を語るのは、ITベンチャー企業KeepAliveを経営し、自身で営業をこなしている西田陽介さん。

Googleリーダーと同期することができる「MobileRSS Free」(無料)や2ちゃんねるビューワー「BB2C」(無料)で鮮度の高い情報を入手。「IT企業との商談も多いので、IT系のブログやニュースサイトのフィードチェックは日課にしています」とのこと。ほかにも、iPhone同士をブツけることで連絡先を交換することができるアプリ「Bump」(無料)は、「独特の交換方法のおかげで、親密度がアップする」とイチオシ。たしかに、相手もiPhoneユーザーなら普通に名刺交換をするよりも印象に残りそうです!

シチュエーションやTPOに応じてアプリを使いわける営業マンのアプリ活用術。営業職以外の人でも、外回りの際には参考にできそうですね。というわけで、今後も様々な業種の方におすすめアプリを教えてもらう予定。どうぞ、お楽しみに! iPhoneについて、知りたいこと、気になることがありましたら、右下の投稿ボタンから投稿して下さい。

プロ推薦!iPhone & iPadアプリの記事一覧はこちら

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト