対上司、対取引先、対女子…このiPhoneアプリさえあればヘッチャラ!?

飲み会盛り上げアプリ

2010.06.28 MON


女子にエッチなセリフを 言わせる魔法のカード おとなのカルタ Frontier NEXT 115円 「ゆびがはいってる…」「たまってるんでしょ…」等々、エッチなシチュエーションを想起させる読み札と、「…ラーメンに」「…貯金が」といったオチの絵札がセットになったカルタアプリ。女子の罰ゲームとして読み上げてもらえば興奮間違いなし。とはいえ、やりすぎるとセクハラになるのでご注意を
年間3000本以上ものiPhone&iPadアプリをレビューするサイトとして有名なAppBankに紹介してもらった飲み会盛り上げアプリの数々。最近の動向は?

「発売当初は、iPhone自体の物珍しさも手伝って、本体を傾けると画面の中のビールが傾いたり、本体を振るとマリオのジャンプ音が出るような直球のジョークアプリが多かったんですが、最近は『割勘君』みたいに実用的だったり、遊び系でも『Digital Tryout』みたいによく練られたアプリがウケてますね」(AppBank entrypostman氏)

ちなみに今後の注目はやはりiPadアプリだそうで、アプリメーカーの顔を持つAppBankもまた、あの大きな画面で何ができるか、知恵を絞っているところだとか。

かたやiPhoneの後を追うかたちで、エクスペリア(NTTドコモ)、HTCデザイア(ソフトバンク)と続々新機種が投入されている、Google提供の携帯デバイス向けOSアンドロイドのアプリはどうなの? ITライターの青山祐輔氏に聞いた。

「まだまだアンドロイドのアプリの数は少なく、iPhoneの10分の1以下。しかしアンドロイドのアプリは、突然アップルの意向で販売中止になったりするiPhoneと違って、何の審査もいらず誰もが自由に開発・配布できるため、今後は面白いものが出てくる素地はあります」

iPhone4の登場でアプリはますます加熱しますが、後を追うアンドロイドとそのアプリにも要注目だ。

熊山 准=取材・文
text JUN KUMAYAMA


  • 元野球少年なら熱くなる!! 巨人の入団テストに挑戦

    Digital Tryout
    adidas Japan
    無料

    アディダスと読売ジャイアンツのコラボアプリ。WiiリモコンのようにiPhoneを振りかざし、投げる、打つ、走る、守るの4項目のトライアウトが受けられます。上位入賞者には景品アリ。くれぐれも熱くなったおじさんにiPhoneを投げ飛ばされて壊されることのないようご注意を
  • 3つの質問に答えるだけで酔っぱらっていても楽々計算

    超簡単!割勘君
    GAME-INDEX.net
    115円

    (1)請求額、(2)自分を除いた金持と平民と貧民の人数、(3)自分の立場(金持か平民か貧民か)に答えるだけで100円単位で平等に割り勘できるアプリ。それぞれの負担割合は3:2:1になるので、「先輩は金持で」「お酒飲んでない人は貧民で」という風に状況に応じて割り振れる
  • 「あの歌なんだっけ?」の疑問に答える楽曲認識アプリ

    Midomi SoundHound ∞
    Melodis
    600円(無料版もアリ)

    ビジネスマンになると、流行りのメロディは知っていても、曲名やアーティスト名まで覚えきれないもの。このアプリならスピーカーから流れる曲を4秒ほどiPhoneに聞かせるだけで何の楽曲かを認識。楽曲の購入や歌詞検索までできます。鼻歌でも検索が可能なので、カラオケでも活躍間違いなし。
  • キャバクラで合コンで女子の心をつかむ“アート芸”

    箸置きアート
    takeaki sugimura
    230円

    「ハート」「ヘリコプター」「ダックスフンド」「孔雀」など11種類の箸袋アートの手順を解説したアプリ。飲み屋やキャバクラなどの入店直後やドリンクが手元に行き渡るまでの、あの妙に手持ちぶさたなひとときでも、箸袋ひとつで素敵なオブジェを作れば女子の心をグッとつかめるはずだ
  • 女の子と触れあえる指で遊ぶツイスター

    指ドキ
    Xtone Ltd.
    無料

    いわゆるツイスターを指で遊ぶアプリです。画面に並ぶ12個の丸のうち、ハートマークが付いている2カ所の丸を、片手の人差し指と中指のみを使ってタッチ。5秒以上離してしまうと負けです。手相が読めなくてもこれなら女子の指に触れることが可能!
    ただ、iPadで遊ぶと密着感が下がるのがやや残念
  • 顔写真を3DCG化し好きな言葉をしゃべらせる

    PhotoSpeak
    MotionPortrait, Inc.
    350円

    誰彼問わず「iPhoneすごい!」と唸らせてしまうのがこれ。顔写真をサーバーに送信すると数十秒であたかも生きているかのように動かせる3DCGを生成。しかも録音した音声を、そのCGにしゃべらせることもできる。3DCGにするのはアイドルでも良し、嫌いな上司でも良しだ

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト