プロ推薦!iPhone & iPadアプリ

第9回 出張族愛用! 遠出に便利なiPhoneアプリ

2010.07.28 WED

プロ推薦!iPhone & iPadアプリ


それまで出張時に持っていたノートパソコンも、iPhoneの登場で不要に。「とにかく、荷物が減って大助かり!」(山本さん)という声が多かったです

出張族に聞く、遠出したときのお役立ちiPhoneアプリ



出張って道に迷ったり、行きたいお店が分からなかったり、初めての土地ならではの不便を感じることが多いですよね。そこで、海外や地方へ行く機会が多い出張族の方々に、知らない土地で役立つiPhoneアプリを教えてもらいました!

「出張先で真っ先に知りたいのが、空港や駅周辺の店舗情報。ホテルや銀行、ガソリンスタンド、タクシー乗り場などの情報から、近くのバーやレストランまで一覧表示してくれるアプリ『AroundMe』(無料)があれば安心です。施設のカテゴリを選んで近距離順に表示された店名をタッチすれば、Googleマップ上での位置情報が分かります。完璧な精度とまではいえませんが、イチからWEB検索をするより圧倒的に早いですね」と教えてくれたのは、月に一度は出張で各地を飛びまわっている羽田経済新聞編集長の山本ケイゾーさん。

ほかにも、アメリカでは有名なチケットサービスのアプリ版で、ホテルの格安チケットをリアルタイムで情報収集してくれる「KAYAK」(無料)も頻繁に利用しているそう。「急にホテルを探さなければいけないとき、海外だけでなく国内にも対応しているので便利です」(山本さん)とのこと。ただ、事前にアカウント登録が必要なのと英語表記なので要注意! また、出張先で困ることといえば移動。地方でのタクシーは知らず知らず高額になることも多いですよね。
左=ホテル以外にも航空チケットの取得も可能な「KAYAK」、右=緯度・経度で正確な位置情報を教えてくれるアプリ「Koredoko」
「そんなときは『タクっちゃう?』(無料)というアプリを使えば安心ですよ。入力区間のおよその運賃と時間が分かるので、出先からホテルに帰るときなんか重宝します。表示された運賃が結構正確だったりするのがいいですね」(広告代理店に勤める江川勇太さん)

Googleマップ上で、スタート地点とゴール地点をセットするだけ。自分の好きなルートを指定することもできます。深夜料金の表示ができるのもありがたいですね!

旅行感覚で出張を満喫しているというメーカー系営業マンの宮本太一さんのオススメは、「iPhoneの位置情報を生かし、どこで撮った写真なのかGoogleマップに表示してくれるアプリ『Koredoko』(無料)。出張といえどせっかくの遠出、フラっと立ち寄ったお店や印象的な場所を撮影し、このアプリで振り返ればどこで撮影したのか一目瞭然ですよ」とのこと。その土地で食べたおいしい料理を撮影しておけば、お店の場所を思い出すことができそう!

今回の取材では、iPhoneの登場で出張のスタイルが変わったという出張族の方が非常に目立ちました。せっかくの出張だから120%満喫したい! なんて方、ぜひ旅のお供にお加えください! iPhoneについて、知りたいこと、気になることがありましたら、右下の投稿ボタンから投稿して下さい。

プロ推薦!iPhone & iPadアプリの記事一覧はこちら

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト