R25厳選お役立ちアプリ「Let It Sleep」

埋もれていたアイデアを発掘できるアプリが登場

2011.09.27 TUE


アイデアのタネを吹き込む寝言レコーダー

普段、自分では聞くことのできない「寝言」を録音してくれるのがこのアプリ。かの有名なビートルズの「Let it be」や黒澤明の「夢」など、夢から生まれた作品は数多いもの。もしかすると、キミも寝ている間に思いがけないアイデアを口にしているかもしれない…となると、寝言とはいえバカにできない。センサー調整機能により、寝言をつぶやいているときだけ録音を行うことが可能で、寝る前にアプリを立ち上げてSleepボタンを押すだけ…と、難しい操作は一切なし。寝言に耳を傾ければ、漠然とした夢の記憶が甦り、斬新なアイデアを生み出すヒントにつながるかも。寝ている時間さえも効率よくビジネスにいかせる、アイデア促進ツールだ。


利用の際はバッテリーの残量に要注意!

時には録音内容がいびきだけ…というがっかりなケースも考えられるだけに、実用度という点では評価がわかれるところ。とはいえ、寝言をヒントにアイデアを生むという発想が、ユニークかつ魅力的。通勤中に寝言を聞き返せば、憂うつな満員電車の中でも思いがけず企画構想ができることもあるだろう。ただし、寝ている間中アプリを起動させておく必要があるので、バッテリーの残量に注意が必要だ。録音失敗を防ぎたいのであれば、充電接続した状態で行うのがおすすめ。また、録音中に電話やメールを受信すると失敗するケースがあるので、その点も気に留めておこう。

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト