R25厳選お役立ちアプリ「AtomaRSS Scrollable NewsWidget」

ウィジェットアプリで、手軽に記事チェック!

2011.09.27 TUE


RSSをホーム画面に表示することが可能に

RSSとは、ニュースやブログなど各種のwebサイトの更新情報をまとめ、配信するための文書フォーマットのこと。そしてRSSリーダーとは、webサイトを巡回して、RSS形式の更新情報を受信し、リンク一覧の形で表示するソフトウェアのことだ。「AtomaRSS Scrollable NewsWidget」は、ホーム画面に設置できるウィジェットタイプのRSSリーダーアプリ。ブログやニュースの更新記事を受信することができるので、情報収集をより快適にすることができる。RSSリーダーアプリは数あれど、ホーム画面に表示できるウィジェットアプリは少ない。「RSSリーダーアプリを使いはじめたけれど、いちいち起動させるのが面倒」なんて人にピッタリかも。


カスタマイズして、読みやすさUP!

ウィジェットのカスタマイズが可能なのも◎。タイトル・内容・画像の表示や、レイアウトやカラーなどのデザインを、自分のホーム画面に合わせて細かく調整できる。フィードをカテゴライズすることも可能で、たとえば「ニュース」や「ブログ」などカテゴリ分けして表示すれば、かなり分かりやすく情報を整理できるだろう。ただ、ひとつのウィジェットに複数のフィードを入れられるのは便利だが、入れすぎると当然、動きが重くなる。そこはあまり欲張らずに、優先順位をつけるべし。どのサイトを登録するかはキミ次第。日々チェックするブログやニュースサイトを選別して、効率よく情報収集していこう。

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト