R25厳選お役立ちアプリ「Biz-IQ Connect」

ビジネスSNSと連動したスマホ名刺

2011.09.27 TUE


“仕事モード”のソーシャルグラフを作ろう

スマートフォンを“名刺”として使って出会った人と情報交換ができるアプリ。アプリの使用には、「Biz-IQ」というSNSサイトの会員登録が必要だが、このサイト、日本発の“ビジネスSNS”として、大きな可能性を秘めている。というのも、ビジネスに特化したSNSなので、たとえば他業種の人にビジネス上の質問をしたり、アドバイスをもらったり、興味のある業界の内情を聞いてみたり、逆に質問に答えたり…など、職場の同僚や社内という枠を超えた、幅広いビジネス向けのソーシャルグラフを構築できるのだ。点と点だったビジネス上の関係が線になり、やがて立体になる。仕事上のつながりをより多面的に広げるツールとして活用しよう。


画面フリックがこれからの名刺交換!?

ビジネスの世界を広げるツールのひとつとして活躍してくれるのがこのアプリ、「Biz-IQ Connect」だ。サイト上で自分の勤務先情報を更新すると、アプリ内の名刺情報も更新されるので、異動や連絡先が変わるたびに名刺交換をする手間がなくなるのも便利。使用方法は、アプリをインストールしたスマートフォン同士を通信させて行うというもの。実際の名刺交換の動作に近づけるため、画面内の名刺イメージをフリックして交換する仕様になっているのがニクい演出だ。SNS上でつながっていない場合には、このアプリ同士で名刺交換することで、Biz-IQ上でも「知人」になれるのも便利な仕組み。このアプリとBiz-IQで、個人で勝負していく時代に必要な幅広いコネクションを獲得していこう。

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト