R25厳選お役立ちアプリ「ちゃぶ台返し」

スマホをちゃぶ台に見立てて思いきりひっくり返せ

2011.09.27 TUE


古き良き親父芸で日ごろのうっぷんを解消!!

現実の世界でやるには勇気が必要だし、やったらやったで大ヒンシュク確実の「ちゃぶ台返し」。一度は試してみたい昭和の親父芸「ちゃぶ台返し」の夢を叶えてくれるのがこのアプリだ。端末を両手で持ち、実際にちゃぶ台をひっくり返すような動作で思いきり振ると、陸上競技場のトラックの上をちゃぶ台が勢いよく飛んでいくのがなんとも爽快痛烈! 端末を振るスピードで飛距離が変わる仕組みになっており、アプリを使用しているユーザーの飛距離ランキングが表示される機能も搭載。指だけでなく体を使って操作するので、ストレス発散効果も絶大!? 日ごろのうっぷんを込めて、ちゃぶ台を思いきり投げ飛ばそう!


親父も一緒に飛んじゃう! エンタメ性も秀逸

ちゃぶ台をひっくり返すだけでも楽しめるのだが、飛距離を競い合えるので大人数で盛り上がりたいときにも重宝すること間違いなし。よく見てみると、たまにちゃぶ台と一緒に親父も飛んでいったり、自分自身が記録したスコアの順位によって観衆の声援が変わったりと、細部にわたるニクイ演出で楽しませてくれる。位置情報を利用した対戦機能を搭載しているので、地図上で対戦相手を見つけて飛距離を競い合うことも可能だ。ちゃぶ台を投げた後、画面右下にある「剣」のボタンをタッチすると、記録を地図上に残すことができる仕組みになっている。勢いあまって、プレイ中に端末を放り投げないよう気をつけるべし!

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト