R25厳選お役立ちアプリ「Retro Camera」

ノスタルジックな雰囲気の写真が撮れるアプリ

2011.09.27 TUE


往年の名機の風合いをスマホで再現!

昔懐かしの銀塩カメラで撮影したような、ノスタルジックな風合いの写真が撮れるアプリ。「The Barbl」「Xolaroid 2000」など、カメラマニアにはたまらない往年の名機4機種+ピンホールカメラの質感を再現した撮影機能を搭載している。撮りたい雰囲気でカメラの種類を選ぶことができ、撮る楽しさはもちろん、ヴィンテージカメラを所有しているかのような贅沢な気分まで味わえてしまう。色のコントラストや仕上がりのテイストなど、それぞれのカメラの特性を見事に再現しているのが面白い。なんてことのない人物写真も、このアプリを使えばおしゃれなポートレートに大変身。「キレイに撮るだけじゃつまらない」というこだわり屋にオススメだ。


ボタンひとつでブログやTwitterとも共有

セピアやモノクロなど、様々なエフェクトをかけた写真が撮れるカメラアプリはいくつもあるが、歴代の名機の風合いを再現するなど「レトロ」へのこだわりが一番強いのはこのアプリだろう。撮影時のファインダーをのぞくような画面デザインや、本物さながらのシャッター音など、開発者の遊び心も満載だ。また「Share Print」ボタンをタップすると、ギャラリーに保存されている写真をFacebook、Twitterなどで共有することが可能に。よりこだわりたい人には、アングルを水平に保つのに役立つ水準器がついた有料版もある。

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト