家探し専門のソーシャルメディアが公開!

「SUUMO LAND」で仲間と一緒に家探し!

2011.09.26 MON


家探し専門のソーシャルメディア「SUUMO LAND」のウェブサイト。気になるサークルや、自分と住まい選びの希望が似ているメンバーがいたら、どんどん「フォロー」して、仲間を増やしていこう
mixiやFacebook、Twitterなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)がすっかり定着してきた昨今。最近では、音楽やグルメ、ファッションなど、個人の趣味・目的別に特化した様々なSNSも登場しています。もはやソーシャルメディアはビジネス、プライベートを問わず私たちの生活に欠かせないコミュニケーションツールといっても過言ではありません。

さて、そんなソーシャルメディアに、また新たな専門メディアが登場したのをご存じでしょうか? それが家探し専門のソーシャルメディア「SUUMO LAND」(スーモランド)。

自分が住みたいエリアや沿線、間取りなどを「SUUMO LAND」で登録すれば、条件に近い人やサークルを自動的にピックアップしてくれます。自分と趣味嗜好が近い人たちの日記を読んだり、サークル内で疑問や不安を相談してみることで、仲間たちと一緒に家探しができます。まさに「ソーシャル・ネットワーク」を生かしたサービスなんです。それに、直接の顔見知りではない関係なので、リアル社会の友人・知人には聞きにくい、お金の話なども気軽に相談できるかも!?

また、「ダンドリチェック」はとても便利で使える機能です。物件探しから各種契約や申請など、家を買うまでの細かい段取りと達成率をチェックすることができます。

自宅購入ならもちろん、賃貸住まいでも「家探し」は一大事。失敗したからといって、すぐに取り換えるわけにもいきません。そんなリスクを避けるためにも、「SUUMO LAND」に登録しておけば、自分一人では気付かなかった落とし穴や、思わぬ情報をゲットできるかも…。「今すぐ家がほしい!」「引っ越したい」という人でなくても、家探しに興味があるなら登録しておいて損はないはず。お気に入りのメンバーやサークルをフォローして情報交換をしながら、気軽に家探しを楽しんでみてはいかが?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト