PC用フリーゲームでは「Ib」が話題!

スマホの無料ゲーム、人気作は?

2012.07.25 WED


目黒編集長イチ押しの「パズル&ドラゴンズ」(通称、「パズドラ」)。お気に入りのモンスターを編成して冒険に出かけ、パズルのドロップをそろえて敵を倒す。ちょっとしたスキマ時間でも手軽に遊べるが、ハマリすぎて時間を忘れちゃう…なんてことも! (C)GungHo Online Entertainment,Inc.All Rights Reserved.
今、とあるPC用ゲームが大ヒットしている。その名も「Ib(アイビー)」。不気味な美術館に迷い込んだ少女イヴを巡るホラーアドベンチャーだ。無料でこんなにクオリティの高いゲームができるなんて…と、ゲームファンの間で大きな話題となった。

質の高い無料ゲームは、「Ib」に限った話ではない。昨今、PC以外でも無料ゲーム市場は大いに盛り上がっている。その先導役を担っているのが、“スマホゲーム”(スマゲ)だ。昨今のスマゲ事情について、ファミ通App編集部の目黒編集長にうかがった。

「最近は目を見張るようなクオリティの無料ゲームがたくさん出てきています。というのも、有料にして限られた人から収益を得るより、インストールを無料にしてダウンロード数を稼ぎ、課金や広告による収益モデルを採用するメーカーが増えているから。メーカーは、有料レベルのゲームを戦略的に無料で提供しているんですよ」

というわけで、目黒編集長にダウンロード無料のスマゲ“名作BEST5”を独断でチョイスしていただきました!

●第1位 パズル&ドラゴンズ(iPhone)
「今年2月のサービス開始以来、App Storeのトップセールス部門で1位を独走中。瞬く間に100万ダウンロードを突破した大人気ゲームです。パズルをメインとしつつも、RPGの要素をあわせ持ち、戦略的にゲームを進められるのが人気の秘密。モンスターの姿もかわいく、女子にも人気です!」※アプリ内課金あり

●第2位 ぐんまのやぼう(iPhone&Android)
「ネギやコンニャク、キャベツなどの“資源”を収穫して“GUNMA”を手に入れ、各都道府県を制圧し、日本全国を群馬県にしていくゲームです。ユルくてシンプルですが、群馬県民と栃木県民のライバル関係(?)を描き出したセンスは見事!」

●第3位 「運命のクランバトル」(iPhone)
「プレイヤー同士の“絆”をテーマにしたカードバトルゲームです。“クラン”と呼ばれるチームを作って戦います。バトルは1日4回リアルタイムで開催されるので、どれだけ効率よくポイントを稼げるかがカギ。まさに“絆”の深さが試されます」※アプリ内課金あり

●第4位 「モンスターを集めてまいれ!2」(iPhone)
「国民的RPGを彷彿とさせる、かわいいドット絵の“放置ゲーム”。ぐうたらな王子が兵士たちをダンジョンに向かわせ、モンスターを狩りに行かせる設定です。王子と兵士のグチが、これまた面白いんです」※アプリ内課金あり

●第5位 「ねじ巻きナイト」(iPhone&Android)
「横スクロールで展開する3Dの冒険アクションゲーム。難易度が低くなりがちなスマゲとは一線を画し、“死にゲー”とさえ呼ばれる難しさがウリ。丁寧な作り込みが魅力です」※アプリ内課金あり

上記以外にも、データをアップデートしたり、友だちと遊べるソーシャル機能がついていたりと、スマゲの醍醐味を味わえるものが盛りだくさん。「一部有料の要素もありますが、無料であれば気軽に試せるし、友だちにもオススメしやすいですよね」と目黒編集長。

「スマホは多数の人が持っているデバイスですから、コアなゲーマーはもちろん、これまでそんなにゲームをやらなかった人たちに向けた作品の開発も進むはず。今後はもっと間口が広がって、ぼくらの生活スタイルに密着した革命的なゲームがたくさん生まれてくると思いますよ」

今後も楽しみすぎるスマゲ。この夏は無料の恩恵に浸りつつ、思いっきり遊び倒しますか~!
(矢口絢葉/ノオト)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト