ONで役立つ!

保証10年!耐水USBメモリ

2012.08.08 WED


128GBモデルのほかに、デザインが異なるが32GBと64GBモデルがある。メーカーによる保証期間が10年あるのもうれしいところ。ただし落っことすくらいならともかく、USBメモリが水没するような状況はパソコンやほかのものにも深刻な影響がありそうなので、できるだけ避けたいところ
男子にとって、頑丈とかタフとかいううたい文句には、逆らいがたい魅力がある。たとえば、ハードな環境で使うわけじゃないのに、腕時計の耐衝撃と防水にこだわったり、ミリタリー系のアイテムに手を伸ばしたりしてしまうのは、筆者だけではないはず。

そんなヘビーデューティーの波がデジタル・グッズにも届いたのか、耐衝撃と耐水性をうたうUSBメモリが登場した。リンクスインターナショナルの「Corsair Flash Voyager GTR 128GB」は、全体が丈夫なラバーで包まれており、水濡れや落下などから大事なデータを保護してくれる。

見た目からしてデジタル・ガジェットらしからぬ外観が異彩を放っている。最近のUSBメモリにしては大きめな形状と、ラバー製でブラックとイエローのカラーリングが、パソコン周辺機器というよりも、建設機械や工具のような印象。実際に手に取ってみると、大きさもあって見た目以上にゴツい。

もう一つの特徴が128GBというハードディスク並みの大容量だ。一時的なデータ保存だけでなく、緊急時に内蔵ハードディスクのバックアップをとるといった用途にも十分対応できる。

万が一の落下や水濡れ、もしものパソコントラブルの際に、活躍が期待できるこのUSBメモリ。何かと落としたり、ひっくり返したり、壊したりしがちな“トラブル体質”の自覚がある人にオススメです。
(青山祐輔)

※この記事は2010年08月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト