R25厳選お役立ちアプリ「独りブレスト!発想会議」

発想キーワードでブレストを補助

2012.08.27 MON


アイデアのキッカケをくれるアプリ

会議のテーマを入力すると、インスピレーションを刺激するキーワードを次々と表示してくれるアプリ。新たなアイデアを生み出す発想法であるブレインストーミングは本来、何人かのグループで行うものだが、そこで放たれる他者の発言をこのアプリは代弁してくれるので、ひとりで脳内会議を進めることができる。考えてみればアイデアって、ひとりで無から生み出すほど難しいことはない。何かしらのキッカケが必要なのだ。ブレインストーミングはそのキッカケを作る場だが、誰かの発言で「あっ、いまのコトバ、頭の中のどっかの引き出しが開きそう…」となっても、また別の発言でかき消されたりする。その点、このアプリなら表示されたキーワードを吟味して、自分ひとりでもじっくり考えることができそうだ。


アイデアの“答え”を期待してはいけない

表示されるキーワードは、「壮大なスケールの」や「端正で整っている」「懐かしさを感じた」など、抽象的なものが多く、それがいい感じに脳を刺激してくれる。たとえば新しい扇風機のアイデアについて考えてみる。テーマを打ち込むと、「自然の美しさを持つ」とのキーワードが。う~ん、自然の美しさを持つ扇風機か…たとえば扇風機の羽が自然界にあるような形ってのは?…あ、そうだ、花びら型の羽なんてのはどうだろう?…といった具合に発想を展開していけるのだ。表示されるキーワードは全117個。人によっては少ないと感じるかもしれない。またこのアプリに、アイデアの“答え”を期待する人は拍子抜けするかも。あくまで発想の“キッカケ”として活用し、上手く使いこなせば、アイデアのサポートにしっかり役立ってくれるだろう。

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

※この記事は2011年09月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト