R25厳選お役立ちアプリ「Send Later」

時間指定でメール送信できるアプリ

2012.08.28 TUE


電源オフ状態でも利用可能な時限メーラー

仕事の用件とはいえ、深夜の時間帯や休日に先方へメールを送るのは、ちょっと気が引けるもの。そんな時に役に立つのがこのアプリ。「Send Later」は、作成したメールを希望の日時に届けてくれる、時間指定が可能なメールソフトだ。使い方はとてもカンタン。アプリを立ち上げると設定画面が表示されるので、そこに相手のメールアドレスとメッセージを入力して「Send」ボタンをタップ。日時指定画面に切り替わるので、そこに送信したい日にちと時間を入力すれば完了する。ビジネス、プライベート双方で様々な可能性を予感させるアプリといえるだろう。


使い方が簡単な点もオススメ

指定できる時間が1時間刻みであることや、ファイルの添付には対応していない部分は、今後、改善の余地ありといえるかも。しかし、シンプルな操作で時間指定のメールが作成できるのは大いに評価できるところ。先方がPCメールの携帯電話転送サービスを利用している場合は、真夜中のメールは失礼な印象を与えかねない。相手の出社時刻に合わせるなど、効果的なタイミングでメール送信したい場合には、かなり重宝するアプリといえるだろう。また、誕生日や記念日のメッセージなど、タイムリーにメールを送りたい時にもオススメ。ビジネスとプライベートの両面で活躍してくれそうだ。

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

※この記事は2011年09月に取材・掲載した記事です

  • 開発:DD-HOST 価格:無料

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト