R25厳選お役立ちアプリ「健康増進アシストサービス」

写真を撮影するだけでカロリー推定

2012.08.30 THU


カロリー自動推定機能がついた健康管理アプリ

食事のカロリーは気になるけど、いちいち調べたり測ったりするのは面倒…。そんな、なにかと食生活が偏りがちなビジネスマンの健康を支えてくれるのがこのアプリ。特筆すべき点は、なんといっても「カロリー自動推定機能」。スマートフォンで食事を撮影するだけで、カロリーや食事バランス(SV値)を推定して記録してくれる。また、GPS情報の記録からその日の歩行距離が推定され、1日のカロリー消費量も記録してくれる。食事レシピやエクササイズメニューなどのコンテンツも充実しているので、このアプリひとつで栄養管理ができ、運動不足をも解消することができるのだ。


ライバルと比較してモチベーション維持!

摂取カロリーや運動量を記録するにはユーザー登録が必要。このユーザー登録は、NTT IDのほかGoogleアカウントやYahoo!JAPAN IDなどからも可能。登録すると自分と似たデータのユーザーがライバル候補として表示されるのも面白い。ライバルの食生活や体重の変化をチェックしながら、「よし自分も!」と奮起させるのも使い道のひとつだ。TwitterやFacebookに転送してダイエット記録を公開することもできる。プロ監修の食事レシピが5000種類、エクササイズ動画が数百種類と豊富にそろっているので、自宅での健康管理もこれでバッチリだ。

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

※この記事は2011年09月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト