R25厳選お役立ちアプリ「お茶漬け帖 」

選んで楽しい今日のお茶漬けアプリ

2012.08.30 THU


日本人のソウルフード「お茶漬け」

茶碗にご飯を少なめに盛って、好きな具材をのせて、お茶かだし汁をかけて、さらさら~っとかき込む。お腹とともにココロもなんだか満たされるカンタン料理が「お茶漬け」だ。そんなお茶漬けをもっと楽しむためのアプリがこちら。「お茶漬け帖」は、「刻み浅漬け茶漬け」や「青じそたらこ茶漬け」といった定番から「北海道ラーメン風茶漬け」といった変わり種まで、全87種類のお茶漬けレシピを掲載。しかも家で簡単に作れるよう、すべて1工程でできるように考えられているのがポイント。お湯を沸かすついでにちゃちゃっとできるのだ。


15分類から好みのスープを選ぶべし

メニューは「緑茶」「昆布茶」「だし汁」「鶏ガラスープ」「コンソメスープ」など、スープをベースにした15分類から選ぶことができる。迷ったときは「今日の一杯」というコーナーから、ランダムでメニューを表示することも。各レシピの冒頭には、“思い出す ばぁばがくれた 田舎味”など、思わず食べてみたくなるような一句がそえられているのもおもしろい。また、具材は「青ねぎ…適量」「シーチキン…適量」と、分量に関してはほとんどがアバウト。これも、なんだか茶漬けらしくて好感が持てる。帰り道に、今日のお茶漬けは何にするか考えてみては?

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

※この記事は2011年09月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト